MMA
レポート

【UFC】朱里が3連敗。ヨーダの寝技を打開できず

2019/06/23 09:06
【UFC】朱里が3連敗。ヨーダの寝技を打開できず

(C)Josh Hedges/Zuffa LLC/UFC 

2019年6月22日(日本時間23日)、米国サウスカロライナ州グリーンビルのヴォン・サクオアース・ウェルネス・アリーナにて、「UFC Fight Night: Moicano vs. Korean Zombie」が開催され、日本から近藤朱里が出場し、米国のアシュリー・ヨーダと対戦した。

近藤朱里は、現在UFC2連敗中。2017年9月に白星デビューを飾ったが、2018年5月の2戦目はチリ大会でブラジルのポリアナ・ボテーリョに33秒TKO負け。MMA7戦目にして初黒星を喫すると、続く11月の北京大会でも地元中国のヤン・シャオナンに判定負けし、厳しい試合が続いている。

朱里は2014年3月に初代Krush女子フライ級王座、MMAでは2017年5月に初代PANCRASE女子ストロー級王座を獲得している。オクタゴンに入場し、空手&キックボクシングがバックボーンと紹介されると、コール前に目を瞑り集中した表情の朱里。シュリ・コンドウのコールに右手を挙げて笑顔を見せた。

対するテメキュラのアシュリー・ヨーダはブラジリアン柔術&ムエタイがバックボーンと紹介されたTeam Questのファイター。“スパイダーモンキー”のニックネーム通りの粘り強い寝技を武器とする。TUFシーズン23を経て、2016年11月のINVICTA FC20ではアンバー・ブラウンを相手に腕十字で一本勝ち。2016年12月にUFC本戦出場を決めるも3連敗。2018年11月の前戦でアマンダ・クーパーに判定勝ちし、UFC初白星を掴んでいる。両者ともにこれ以上は負けられない、サバイバルマッチだ。

▼女子ストロー級 5分3R
○アシュリー・ヨーダ(米国)
[判定3-0] ※30-26、30-25、30-24
×近藤朱里(日本)

1R、オーソドックス構えの朱里に対し、サウスポー構えのヨーダは左ミドルを2発から入る。ヨーダのワンツーに朱里も右を返すと、右ミドルを当てる。左のヒザから組み付くヨーダ。互いに首相撲から金網まで押し込むヨーダは右足にシングルレッグ(片足タックル)。片足で立つ朱里だが、中央へ引き出されると左を差したヨーダがテイクダウン!

すぐにパスダードしたヨーダ。頭を胸につけて潜ろうとする朱里に右ヒジを2発落とすと、朱里の頭をまたいでキムラロック狙いへ。朱里が腕をロックすると、さらにヒジを頭に3連打し、バックへ。右足をフックするヨーダ。亀の状態からヒジを浴びながらもハーフガードにした朱里は両足を戻してガードを取り、蹴り上げでスペースを作るが、そこに右手で足首を掴んだヨーダは足を捌して左にパスガードする。

サイドポジションを奪うヨーダ。左腕で枕に巻き抑えると、細かいパンチ、ヒジ。ヒザまで立てて亀になる朱里にバックに回るヨーダ。ワンフックで後方に引き込むとリアネイキドチョークを狙う。朱里は、後方の手首をつかんで潜り、正対を狙う朱里にバックでついていくヨーダが、バックマウントからパウンド。さらに腕十字に移行も朱里は腕を抜くが、ヒジを連打される。朱里がはっきりと差をつけられた1R。

2R、顔を赤くさせた朱里。ヨーダは左インローから入る。続く左ローにはジャブを狙う朱里。左ミドルから首相撲でつかみにきたヨーダに朱里はヒザを打ち返すが、左で奥襟をつかむヨーダは1R同様に金網まで押し込み右足にシングルレッグへ。ここは片足立ちで足を抜くことに成功する朱里。詰めてくる朱里に右前蹴り4発で距離を取るヨーダ。ワンツーで詰める朱里はシングルレッグも、切る朱里は右アッパー! さらにクリンチボクシングから左フック、首相撲からヒザ蹴りも。

首相撲から金網まで押し込もうとするヨーダ。そこを切り離し、左右を入れたのは朱里! しかし、続くワンツーにカウンターのシングルレッグテイクダウンはヨーダ。尻をつく朱里だが、金網際でヒザ立ちまで戻し、左足にしがみつくヨーダの頭に右の鉄槌を落とす。頭を下げさせられたヨーダだが、左足首を掴んだまま粘り強くシングルレッグからバックに回ると、みたび片足をかけて寝技に持ち込む。

両足をかけようとするヨーダの足をかけさせない朱里。ヨーダはリアネイキドチョークを狙うが、極めさせない朱里は腰をずらして正対へ。しかし、すぐにヨーダも起き上って右で脇をすくって朱里を倒すとすぐに再びバックに回り、ワンフックで引き込み、背後から細かいパンチを放つ。残り1分。亀まで戻す朱里だが、バックをキープするヨーダは背後からパンチ。残り十秒でヨーダは1R同様に腕十字に行くが、間に足を入れた朱里が防御しブザー。スタンドとテイクダウンの切り際の打撃は朱里だが、後半をコントロールし、打撃を浴びせたヨーダのラウンドか。

3R、最後のラウンドに前に出る朱里。左インローのヨーダ。朱里の左に左を合わせに行く。朱里は右ストレートを打ち込むが、シングルレッグはヨーダ。ここは切った朱里だが、近距離ではヨーダの首相撲につかまる。またも金網まで押し込み右足にシングルレッグはヨーダ。ヨーダの頭を胸の下に入れてアゴを掴んでノーアームギロチンでがぶる朱里! しかし、引き込んで首を外して右で差してリバーサルするヨーダ。

ハーフガードから立てない朱里は、またも背中を取られる。右脇をネルソンに組み仰向けにさせるヨーダはマウントを奪取! 背後からパウンドを連打する。正対しハーフガードの朱里にヒジを打つヨーダはフルマウントへ。亀になった朱里の背後からパンチを連打。パウンドを浴び続ける朱里は止められてもおかしくない状態に。背後に引き込み、両足を朱里の胴で4の字でロックすると、リアネイキドチョークを狙うヨーダ。朱里は正対できず。

背後からのパンチ、リアネイキドチョークを防御するのに精いっぱいの朱里。バックを取られたまま朱里はブザーを聞いた。最後まで極めさせなかった朱里だが、長い時間をバックコントロールされ、打撃を浴びた。判定は30-26、30-25、30-24の大差3-0でヨーダが勝利。朱里は厳しいUFC3連敗となった。

試合後、朱里はSNSで「結果は負けてしまいました! いろんな思いがあった試合でした! 勝ちたかったです! 対戦相手のヨーダ選手ありがとうございました! 応援してくれた方本当にありがとうございました! 仲間、先生、関わってくれてるみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです! UFCで戦えて本当に幸せでした」とコメントを記している。

◆アシュリー・ヨーダー 「グラウンドは大好きだけど、レスリングやストライキング、グラウンド・アンド・パウンドを強化している」

「自分の一番いいところを探るために、試合ではいろんなオプションを持つことにしている。確かにグラウンドは大好きだし、テイクダウンを取れて本当にうれしい。でも、レスリングやストライキング、グラウンド・アンド・パウンドを強化しているの。世界一のコーチがいてくれるし、今日は圧倒的なパフォーマンスとスコアだったことを誇りに思うわ」 

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア