MMA
インタビュー

【RIZIN】神龍誠がリング上で所英男から諭された言葉「“親父狩り” とか簡単に言っちゃダメ」

2022/08/01 07:08
【RIZIN】神龍誠がリング上で所英男から諭された言葉「“親父狩り” とか簡単に言っちゃダメ」

(C)RIZIN FF

 2022年7月31日「RIZIN.37」さいたまスーパーアリーナ大会で、DEEPフライ級統一王者の神龍誠(神龍ワールドジム)が、所英男(リバーサルジム武蔵小杉 所プラス)と対戦。判定勝利後、リング上で所から説教を受け、神龍が「ヒール卒業します。真面目に生きようと思います」と改心したことを明かした。

 前日計量後のフェイスオフから、所の目が「怖かった」という22歳の神龍は、44歳にして約9年ぶりにフライ級に落としてきた所の落ち窪んだ目からの視線に、「正直、威圧されたというか、考えちゃいました。どういう気持ちであの目になったんだろうっていう。何考えてるか分からないから怖いっていう……初めてです、ああいう感覚になるのは」と、恐怖を感じていたことを、試合後の会見で吐露。

 試合では、全ラウンドを通して動きを止めない所のサブミッションを防いだ神龍が、3Rに所のヒザ蹴りにカウンターの右ストレートを合わせてダウンを奪取。上から固めて判定3-0で勝利した。しかし、フィニッシュに至らなかった神龍は「やってしまったな」と反省。

 試合後に、リング上で所から「君はすごい強くて上に行くんだから、ヒール的な発言を “親父狩り” とかも、本当にそういう目に遭って辛い思いした人がいるわけだから、そんなに簡単に言っちゃダメだよ」と諭され、「僕、ヒール卒業します。真面目に生きようと思う。今回の所さんとの試合で本当に学びました。所さんみたいに応援されるには、ヒールとかダメでしたね、僕センスないし」と、世代闘争のなかで、ベテラン越えのためにヒール役に徹したものの、自身には向いていなかったと、神龍は語った。

 一問一答の全文は以下の通りだ。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア