キックボクシング
ニュース

【RISE】AKARIと王座決定戦を争うerika「圧倒してベルトを獲らないとRISEのベルトの価値が下がる」

2022/06/22 21:06
【RISE】AKARIと王座決定戦を争うerika「圧倒してベルトを獲らないとRISEのベルトの価値が下がる」

沖縄在住のerika。AKARIを返り討ちにし、RISEのベルトを沖縄へ持ち帰ることが出来るか(C)RISE

 2022年6月24日(金)東京・後楽園ホール『RISE 159』のメインイベントで行われる、第2代RISE QUEENミニフライ級(-49kg)王座決定戦3分5R無制限延長Rで同級1位AKARI(TARGET)と対戦する同級3位erika(=名前の後ろにハートマーク/SHINE沖縄)が公開練習を行った。

 erikaはパンチのみのシャドーの後、サウスポーから繰り出すパワフルな左右フック、左ストレート、左ミドルのミット打ちを披露。タイトルマッチへ向けて気合い十分なところを見せた。

他団体の人が怖いなってくらいの強さを見せたい


――ちょうど今疲れがピークの頃かもしれませんけどコンディションの方どうですか?

「疲れはめっちゃピークですね。でもコンディションはバッチシです」

――今回王座決定戦ということでモチベーションの方は違いますか?

「違います。何が起こっても良いようにすごい追い込んでます」

――過去最高なくらい追い込んでる感じですか?

「そうですね、そんな感じです」

――追い込みは好きなほうですか?

「大好きです(笑)」


――その理由を教えてもらえますか。

「追い込みしてやった分だけリングに上がる時に自信がつくと信じてるので、ひたすらやってそれで達成感を味わって自信が欲しいためです」

――去年の12月から2カ月に1回のペースで試合してるじゃないですか。試合あって練習あって減量あってって感じでもう息つく暇もないと思うんですけど、その辺はどうですか?

「試合がなくても結局やることは一緒なので。減量はつらいですけど、その代わり減量がある分いつも普段から規則正しい食事管理とか疲労を抜くこととかに集中してできるので、そのリズムとしては凄く良いと思っているので今回繰り返しでこうやってこれてることが有難いです」

――前回の大倉萌戦では前々回の宮﨑若菜戦と比べたらものすごくRISEルールにアジャストした戦い方をしてたと思うんですけど、たった2カ月でアジャストできたっていうのは何か秘訣とかコツってあったんですか?

「一生懸命やりました。『次は違う方法で勝ってやろう、絶対圧倒して』って思ってたので気合いと根性でどうにか。練習はするんですよ、練習の時の集中することとかそういうのを『自分は変われる』みたいなのをすごい思いながら毎日やってました」

――でしたらもう今は、ワンキャッチワンアタックのルールでも全く問題なく戦えるってことですね。

「はい、戦えます」


――今回王座を争うAKARI選手とはちょうど半年前に戦ってるじゃないですか。前回勝ってるってことで自分にアドバンテージはあると思いますか?

「勝ってるって言っても延長までいったので、タイトルマッチということで絶対相手も気持ちも全部何もかも違うと思ってるので、違う相手と戦うっていう感じで。私のファイトスタイルも変わってるし。なので、全く違う相手と初めて大事な試合をするっていう気持ちで練習しています」

――でしたらそんなにAKARI選手の試合映像を見ない?

「基本的にあまり映像見ないです。緊張して死にそうになるから見ないですね。記憶に残ってるものだけでイメージします」

――事細かに対戦相手の試合映像を見ないタイプなんですね。

「見ないです、自分次第だと思ってるので」

――今回の試合もすべて自分に勝てるかどうかってところがキーポイントになりますか?

「そうですね、練習してきたことをしっかり出すっていうのがやっぱりポイントだと思います」

――今回タイトルマッチに向けてお子さん達はどんな風に応援してくれてますか?

「いつも変わらないですけど『頑張れ! 絶対勝ってね!』みたいな感じです。『また同じ相手だけど大丈夫勝てるよ!』って感じで言ってくれてます」

――チャンピオンになったら子供たちにこんなことをしてあげたいとか、どっか連れてってあげたいとかそういうのはあるんですか?

「とりあえず絶対遊びには行きたいですね。『ありがとう』って言って」

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント