キックボクシング
ニュース

【RISE】AKARIがリベンジ&王座獲得に自信「どん底に突き落とされたんで、どん底に突き落とし返したろうかなって」

2022/06/17 14:06
【RISE】AKARIがリベンジ&王座獲得に自信「どん底に突き落とされたんで、どん底に突き落とし返したろうかなって」

今春、高校を卒業して格闘技に専念しているAKARI。師匠・神村エリカとの悲願である王座獲得なるか(C)RISE

 2022年6月24日(金)東京・後楽園ホール『RISE 159』にて、第2代RISE QUEENミニフライ級(-49kg)王座決定戦3分5R無制限延長Rを同級3位のerika(=名前の後ろにハートマーク/SHINE沖縄)と争う同級1位AKARI(TARGET)の公開練習が行われた。

 パンチのみのミット打ちでワンツー、ワンツー・左フックを見せていたAKARIだが、突然なぜかRISEでは禁止となっているヒジ打ちを交えたコンビネーションを繰り出した。

 以下、公開練習後の一問一答。


――いつも通りマイペースで調整が続いてるみたいですね。

「まだ(今日の)練習始まってないのでそんなガチガチではないです。本当にいつも通りって感じですね」

――いよいよタイトルマッチだ! という緊張感みたいなのは全くないんですか?

「練習に入るとやっぱり緊張感はありますしポスターが後ろにあるんですけど、ポスターとか二人でドン! って立ってるのとかを見るとやっぱり『うわ、タイトルマッチだ』ってなりますね」

――ナンバーシリーズで女子のタイトルマッチで堂々のメインで、ポスターも一番大きいじゃないですか。ああいうポスターを見たらやっぱり大きな励みになりますか?

「やっぱり嬉しいですよね。嬉しいっていうか大会の顔として出させていただく訳なので、いつも以上に気合が入るというか、タイトルマッチだし女子でメイン張れるのってなかなかないと思うんで。しかもあのメンツの中で一番最後にやらせて頂くんでめちゃくちゃ楽しみではありますね」


――先日無事出産されました師匠の神村エリカさんから何か言われましたか?

「『本当に次はAKARIの番だよ』って言われて(笑)。でも本当に安心したというか、私も練習前に大号泣かまして(笑)。私の番だと思って頑張らなきゃなと思いました」

――じゃあ神村エリカさんからは幸せのバトンを渡されたわけですね。

「本当にもうタイミングは全て完璧って感じですよね」

――あとはもう試合前に『THE MATCH』を見てさらにモチベーションを高めるって感じになりますか?

『THE MATCHめっちゃ楽しみですね」

――ちなみにどの一戦を一番注目してますか?

「どの一戦…選べないな(笑)。やっぱりメインはめっちゃ気になるし第1試合の金子選手と鈴木選手の試合も『そこで1試合目持ってくるか』みたいな、めっちゃ注目してますね」

――その第1試合とメインはどんな試合になると思いますか?

「バチバチの打ち合いになりそうだなみたいな予想はしてますけど、でも格闘技に絶対とかないんでめっちゃ気になりますね本当に」


――今回のタイトルマッチも「格闘技に絶対はない」ということで半年前の雪辱を期すとともにAKARI選手が戴冠するっていう画を想像します?

「半年前どん底に突き落とされたんで、どん底に突き落とし返したろうかなって思ってて。でも私もほんとに絶対はないんでどんなに自信があっても本当一つで、コンマ何秒で変わる世界なんで気は抜いてないし、宜保(erika)選手もそんな生半可な気持ちでやってはないと思うんで、気合い入れて気を抜かずに最後までやり切ろうかなと思っています」

――半年前の試合の敗因を分析したり事細かに色々考えたりすることはあったんですか?

「12月に負けてから私2カ月ぐらい本当に練習しなくて、2カ月の間に多分3回ぐらいしか練習しなくて。段々時間が経つにつれちゃんと3分3R自分の試合が見られるようになって、しっかり駄目なところとか『ここは良かった』『ここは駄目だった』って分析はできました。駄目だったところをしっかり修正できれば同じことは繰り返さないんじゃないかなと思ってます」

――それは神村さん、トレーナーの菅原さんなどにもかなりいろいろ言われた感じなんですか。

「基本的にダメだったことが二、三個大きいのがドンってあったなって感じだったんで、そこを徹底的にやってやりつめるしかないなとは思います」


――改めて王座を争うerika選手は今AKARI選手にとってどんな存在ですか?

「どんな存在…? 越えられない壁ではないなって思ってるし、私がチャンピオンにならないと本当に始まらないんで。そろそろ周りの人にもベルト巻いてるとこ見せなきゃいけないんで、跳び箱と一緒ですよね。超えさせてもらって次に進みたいですよね」

――夢の中に自分がRISE QUEENのチャンピオンベルトを巻いてる姿とか出てくることありますか?

「まだ試合の夢は見たことないですね」

――実際ベルトを見たらこれが私のものになるとか、そういう思いは日に日に強くなりますか?

「なりますね、やっぱ。もう一歩で、もう一個で届くんで本当にあと一歩集中してやっていきたいなって思います」


――先ほどの公開練習の中でヒジ打ちを出してましたが意図があれば教えてください。

「普通に公開練習やってもつまんないかなって思ったんで(笑)、ちょっとノリで初めてのヒジを出させてもらいました」

――ヒジ打ち自体、初めてだったんですね。

「初めてですね、見様見真似で(笑)」


――至近距離でも打ち合えるぞってところを見せようかなっていう風に深読みしてたんですが、いかがですか?

「おぉ~、それはちょっと想像にお任せしようかなと思います(笑)」

――ドラムミット打ちもボディだったりボディストレートだったり、かなり距離が近いんですが、そのあたりファイトスタイルを少し変えた部分とか、この試合に対してのイメージでそういう風な打ち方にしてるっていうのもありますか?

「そんなに意識はしてないっていうか、本当にドラムミットをひたすら強く打つ意識だけだったんで多分あの距離になったし、本番もその距離なのかはまぁまぁちょっと楽しみにしてもらえたらなって思います」

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント