グラップリング
インタビュー

【ONE】グラップリングで再起戦の青木真也「お互いにとって厳しい試合になる」×ケイド・ルオトロ「シンヤのファンだった。柔術で言えば自分が優勢」==5月20日(金)シンガポール

2022/05/18 09:05
【ONE】グラップリングで再起戦の青木真也「お互いにとって厳しい試合になる」×ケイド・ルオトロ「シンヤのファンだった。柔術で言えば自分が優勢」==5月20日(金)シンガポール

北米グラップリングを驚異の領域に進めたケイド・ルオトロを相手に、青木は「ケージ」でのグラップリングでどんな動きを見せるか。(C)ONE Championship

 2022年5月20日(金)にシンガポール・インドアスタジムにて、ONE Championship『ONE 157: PETCHMORAKOT VS VIENOT』が開催され、ライト級のグラップリングマッチで、青木真也(日本)がケイド・ルオトロ(米国)と対戦する。

 グラップリングルールながら、青木は3月の秋山成勲戦での2R TKO負け以来、わずか2カ月での再起戦。グラップリング界の新星・双子のルオトロ兄弟の弟ケイドと対戦する。

▼ONEライト級 サブミッショングラップリング 10分1R
青木真也(日本)
ケイド・ルオトロ(米国)

 ルールは10分1Rで、サブミッションによる勝利、または有効な技/仕掛けに対して、レフェリーが「キャッチ」と評価。サブミッションで試合が決まらなければ、そのキャッチが多かったファイターが勝利となる。


(C)ruotolobrothersjiujitsu

 3歳から兄弟で柔術に取り組んだケイドは、現在は「アトスHQ」でアンドレ・ガウヴァオンの指導も受けており、オールドスクールからモダン、スクランブルのグラップリングまでノンストップの動きが話題となる超新星だ。今回のインタビューでは、あらためて、ADCC後にMMA挑戦に向けて動き出すことを語っている。

「小さい頃からシンヤの試合を見て育ったし、彼のファンでした。彼はいつもMMAの試合で素晴らしい柔術を見せてくれますから。僕も近い将来MMAの試合でケージに入るのが楽しみ」と、今回のONEデビュー戦での“レジェンド”が相手のグラップリングマッチを足がかりに、新たな世界に進むつもりだ。

 一方、グラップリングでONEケージに戻る青木は、新鋭を相手に「全部、脅威でしょ。強いと思うから、全部脅威だと思いますよ」と語りながらも、「いやー、ケイド・ルオトロが有利なんじゃない。まあ、試合はやってみないと分からないからね。まあ厳しい試合になると思いますよ。お互いにとって」と、ケイドにとって初のケージでのグラップリングも簡単には進まないことを示唆した。

 19歳と39歳、ダブルスコアの年齢差の戦いに臨む青木は、事前コメントで「彼は有名だよ。若い子とやるとか、世代が替わっているみたいなことは、クリスチャン・リーの時に思っていたんですよ。若い子たちとこういうことやっていくんだな、首を絞められていく仕事なんだろうなというのは思っていて。

 でも、やっぱり一番辛いことは下の世代に引き継げないことだから。光栄な仕事だなと思います。割と早い復帰なんですけど、変わらずにまたお客さんの前に立てるということは本当にありがたいことなので、頑張っていきたいと思います」とも記している。

“引き継ぐ”責任と同時に、グラップリングというONEの拡大路線で、期待の新星を相手に自身の存在感も示すであろう青木の試合に注目だ。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア