同じ2007年にプロデビューしたRENAとのツーショットを公開した長野美香(C)長野美香
2022年5月8日(日)東京・後楽園ホールにて開催された『skyticket Presents DEEP JEWELS 37~フライ級 GP 2022 FINAL ROUND~』の第4試合で、ケイト・ロータス(KING GYM KOBE)を2R57秒、フロントチョークで破り約3年ぶりのMMA復帰戦を勝利で飾った長野美香(フリー)。
1Rはケイトにテイクダウンを奪われ、バックからのリアネイキドチョークなどで攻められ続けたが、2Rにもケイトがテイクダウンに来たところでフロントチョークに切って落とした。試合後のマイクでは「ケイト選手はこれから女子格闘技の先頭に立っていく選手だと思います。私は1試合1試合、悔いが残らないように戦っていきたいと思います」と、38歳という年齢から残り少ないであろう現役生活を悔いが残らないように過ごしていきたいとした。
翌日、長野は自身のInstagramを更新。「一本勝ちをすることができました! 応援して下さりありがとうございます!」とファンに勝利を報告とお礼。
続けて「ケイト・ロータス選手と対戦が決まってから、不安な気持ちやいろんな思いはありましたが、試合に向けて練習できたことはわたしにとって宝物でした」と、復帰戦で新鋭のケイトと試合をすることに不安もあったと告白する。
そして「もう一度リングに上がれて最高な気持ちです! また頑張りますので応援宜しくお願いします!」と、復帰を喜ぶとともにまだまだ頑張って行くと宣言した。
(写真)女子MMAの黎明期から共に戦ってきた中井りん、杉山しずかとの3ショット(C)長野美香
この投稿には、メインで対戦した中井りん(修斗道場四国)と杉山しずか(リバーサルジム新宿 Me,We)との3人でのショット、DEEP JEWELSを初期から盛り上げてきた戦友である浜崎朱加(AACC)と富松恵美(パラエストラ松戸)とのそれぞれのツーショットと、共に女子MMAの黎明期から戦ってきたベテランの仲間たちとの写真のほかに、同じ2007年にプロデビューを果たしたRENA(シーザージム)とのツーショットも公開している。