MMA
インタビュー

【UFC】平良達郎「僕が日本人選手の強さを見せたい」=4.30 ラスベガスでオクタゴンデビュー

2022/04/28 10:04
【UFC】平良達郎「僕が日本人選手の強さを見せたい」=4.30 ラスベガスでオクタゴンデビュー

(C)Zuffa LLC/岡田遼

 2022年4月30日(日本時間5月1日)に米国ラスベガスのUFC APEXにて開催(※カンデラリオの体調不良により、日本時間5月15日に延期)される「UFC Fight Night: Font vs. Vera」のプレリミナリー第1試合(UFC Fight PassUFC公式YouTubeにて朝5時生配信予定)で、プロMMA10勝無敗の22歳、平良達郎(Theパラエストラ沖縄)がUFCデビュー戦を迎える。

 オクタゴン初戦の相手は、MMA8勝1敗のカーロス・キャンデラリオ(米国)。平良と同じくアマチュア5戦無敗後、2015年の米国「Reality Fighting」でプロデビューし、2021年8月の前戦「Contender Series 2021」では、LFAフライ級王者のヴィクター・アルタミラノに判定で敗れたが、ダナ・ホワイトUFC代表が契約を交わした30歳だ。

 2KO・TKO、3つの一本勝ちを記録するサウスポーで、思い切りのいい左の打撃、強いハートが持ち味のキャンデラリオを相手に、初の海外での試合に臨む平良は、いかに戦うか。

“開国”が進み、日本勢の敗戦が続くなか、世界の頂きを目指す、“スーパーノヴァ”平良に、直前の意気込みを聞いた。

相手が最初から来てもどうするかは何回もやってきた

──4月30日(日本時間5月1日早朝)のUFCデビュー戦まであと4日と迫りました。現在の減量状況はいかがですか。

「いままでの計量で一番軽いくらい。4月26日の時点でもうあと、4.7kgくらいです」

──順調そうですね。今回は、早めにラスベガス入りしたと聞きました。

「はい。1月にラスベガスで練習してみて、高地で空気の乾燥や時差ボケが1週間で直らなかったので今回は2週間前に入りました。いいコンディションを作れています。松根(良太・パラエストラ沖縄代表)さんとも合流して、これから話をしていきます」

──前回の渡米時と同じように岡田遼選手とともにラスベガス入りしたのですよね。どのように調整してきましたか。

「サウスポー対策と、レスリングの対策、という感じですね。あとは自分の寝技だったり、強い武器を当てる練習をメインにやってきました。オフェンスとディフェンスも」

──追い込みも終えての現地での確認作業が中心だったと。

「でも結構、MMAで回したり、キックで回したり、スパーも少し多めにやりました」


【写真】米国ラスベガスの「UFCパフォーマンス・インスティチュート」で調整する平良達郎とセコンドの岡田遼(写真提供)

──日本でもサウスポー対策として、サウスポーとスパーリングされてきたのですか。

「日本ではサウスポーの相手をメインに打撃の練習をしてきましたね。BJさん(ワイルドシーサー沖縄)や出稽古に来ているサウスポーのMMAファイターの選手とも練習をして。それと那須川天心選手や志朗選手とも練習させてもらいました」

──沖縄で那須川選手に腹パンをする動画を拝見しました(笑)。東京ではサウスポーの鶴屋怜選手とも練習をされたようですね。そして、いよいよUFCデビュー戦です。率直な気持ちとして、平常心なのか、胸が高鳴るのか、いまはいかがですか。

「落ち着いていたり、“早く試合をしてー”となったり、“ついに試合かー”となったり、いろいろな気持ちですね(笑)」

──しかし、いきなり渡米して試合に臨むより、一度、ラスベガスで練習を経験していたことは精神的にもよかったのではないですか。

「そうですね。やはり一度、この環境を経験しているので、慣れているのは大きいです」

──対戦相手のキャンデラリオは2KO・TKO、3つの一本勝ちを記録するサウスポー。思い切りのいい左の打撃が武器で、組み技・寝技での対処も強い。一方で後半で下になる場面も見せていました。平良選手はどんな印象を持っていますか。

「僕が見た試合でも最初、攻めていても後半少し疲れているような感じで、コンテンダーシリーズというのもあったかどうか分からないですけど、最初来るんだろうな、とは想像していて、そこをどういなしたり、押し返すのかというのは、もう何回も自分の頭のなかで想定しています」

──フルサイズから少し小さいUFC APEXのオクタゴン自体はご覧になりましたか。

「いえ、まだ入っていなくて、明日とか入れるのかな。試合前に確認できると思います」

──無観客なのは気にならないですか。

「はい。全く気にならないです。でもできれば大きな会場の、大観衆の前で試合をしたいです(笑顔)」

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント