MMA
レポート

【RIZIN】鈴木千裕が平本蓮に判定勝ち! 鈴木博昭が昇侍をKO、吉成名高がRIZIN5連勝、伊藤空也が判定勝ち、COROが増田に辛勝

2022/03/06 18:03
【RIZIN】鈴木千裕が平本蓮に判定勝ち! 鈴木博昭が昇侍をKO、吉成名高がRIZIN5連勝、伊藤空也が判定勝ち、COROが増田に辛勝

(C)RIZIN FF

+WEED presents RIZIN LANDMARK vol.2

2022年3月6日(日)都内某所 ※選手名からインタビュー
「+WEED presents RIZIN LANDMARK vol.2」は、Exciting RIZINほか全9社でPPV配信(アーカイブ配信は3月13日(日)23:59まで)

▼フェザー級(66.0kg)5分3R
〇鈴木千裕(クロスポイント吉祥寺)
[判定3-0]

×平本 蓮(ルーファスポーツ)

 RIZINフェザー級の66kgで、の平本蓮(ルーファスポーツ)と鈴木千裕(クロスポイント吉祥寺)が対戦。

 平本は、日本人で初めてゲーオ・ウィラサクレックにKO勝ちするなどK-1で活躍。2019年のBELLATOR JAPANでキックボクシングルールで芦田崇宏に1R KO勝ちすると、2020年大晦日の「RIZIN.26」でMMAデビュー。萩原京平に2R TKO負けを喫した。その後、米国ルーファスポーツに入門し、現Bellatorバンタム級王者のセルジオ・ペティスと練習。日本帰国後はCAVEで漢塾に入門。石渡伸太郎らと練習し、MMA2戦目に臨む。

 対する鈴木は、ペルー人の父と日本人の母を持つハーフで現KNOCK OUT-BLACKスーパーライト級(65kg)王者。キックとMMAの二刀流で戦い、2018年にはPANCRASEネオブラッド・トーナメントフライ級(56.7kg)で水谷健人、猿飛流、杉山廣平を降し優勝。

 2021年9月にRIZIN初参戦も昇侍に20秒 KO負けを喫した。2021年11月に「RIZIN TRIGGER 1st」に参戦。山本空良に判定3-0で勝利。MMA6勝3敗の戦績を持つ。

 先に入場の平本は、青のジャンプスーツで花道を進み、リングにジャンプイン。コールに胸を叩き、右手の中指と親指を立てた。セコンドは石渡伸太郎、弟の平本丈がつく。

 対する鈴木は、渡慶次幸平、パラエストラ八王子の塩田GOZO歩らがセコンドにつく。コールに右手を挙げる。グローブタッチは無し。

 1R、先に中央に出てワンツーの平本。右をかすめた鈴木もコーナーに詰まりながらも右フックを狙い、左縦ヒジで押し返す。リング中央、鈴木のノーモーションの右ストレートに一瞬片ヒザを落とす平本! 効かされたか、組みにいく平本を切る鈴木。しかし、平本もその後の組みは凌いでヒザを突く。詰める鈴木に、右を打ち下ろす平本! しかし、鈴木も今度は右フックを返すと、四つから右で差してクラッチし、左足をつっかい棒にして後方にそり投げ!

 サイドを奪う鈴木は、左で枕に巻き寝かせるが、平本はロープを背に立ち上がり。そこで平本の左手を右手で掴んで、背中ごしに左手に回して縛った鈴木は、防御しにくい平本に右を連打する! 小手に巻く鈴木は払い腰で投げも残す平本は立ち上がり。顔を腫らせる平本。コーナーに押し込む鈴木。ヒザを突く平本。右で小手に巻く。左を差す鈴木のヒザ蹴りがローブローに。再開。

 平本のダブルレッグを切る鈴木。コーナーに押し込むと右ヒジ! さらに右で差していくがコーナーを出る平本は右を振る。すぐについていく鈴木は頭を平本のアゴ下につける。ブレーク。縦ヒジを突く鈴木。平本も左を返す。

 2R、左目を腫らす平本にドクターチェック。再開。詰める平本。組む鈴木を突き放す平本だが、右で差す鈴木がコーナーに押し込む。足をかけて体を入れ替えようとする平本。鈴木は左ボディ打ち。しかし、平本も短い距離で右ヒジ! クラッチを組んだ鈴木。片足を引き出そうとする鈴木だがブレーク。

 右ストレートを当てる平本! 鈴木のダブルレッグを切る平本だが、粘り強く押し込む鈴木がコーナーに押し込みヒザ。クラッチを組むがブレーク。互いに右ヒジの打ち合いから、残り2分で右で差して押し込み小外がけテイクダウンは鈴木! 平本はここで足を戻せないと厳しい。

 サイドを奪い、左で枕に巻き、背中を着かせる。右で差して左肩をアゴにつけて抑え込む鈴木は肩パンチも。さらに、左ヒジ! マウントからパウンドに、平本は背中を見せて立ち上がり。そこに鈴木は背中に乗るもゴング。

 3R、左の蹴りから入る鈴木。前に詰めても右ストレートを当てる平本だが、ボディロックテイクダウンは鈴木! しかし平本もここはすぐに立ち上がりヒザ! ロープを背にする平本を押し込む鈴木。

 コーナー背にする平本。ボディロックする鈴木に「アクション」がかかる。小外がげでテイクダウンは鈴木もロープにヒジをかける平本は立ち上がり。ブレーク。

 平本にロープ掴みの警告。ワンツーで前に出る平本だが、それを掻い潜り左で差す鈴木。体を入れ替える平本は四つに。互いにヒザを突くもブレーク。

 ガードを上げて詰めてワンツーを狙う平本。鈴木はここで突っ込み押し込むもまたブレーク。間合いを潰す鈴木はコーナーに押し込み、そこに右ヒジを狙う平本。鈴木はクラッチして投げるが、捨て身に。最後の最後で上になった平本だがゴング。鈴木は前に出る圧力を3R通して止めず。判定に。

 判定は3-0で鈴木が勝利。平本は握手し言葉をかわした。

 試合後、鈴木は「まだみんな僕のことは知らないと思いますけど、これからもっと知ってもらえるようにテッペンを目指します。渡慶次さん、繋ぎました。これまでの立ち技では、KO一択でしたが、やっぱりMMAはほんとうに難しい。MMAでKO出来る技術をまだ持っていないです。もっと強くなっていくので、僕のストーリーを見てください」と勝利のコメント。

 今後、戦いたい相手を問われ、「昨日かな、SNSに朝倉未来選手がコメントしてくれて、盛り上げてくれて、激励の言葉をありがとうございます。朝倉選手が引退するまでに僕が実力をつけるので、ここから上がっていくので、その時は俺と戦ってください」と、朝倉未来との対戦を希望。最後に「二刀流を実現するので。たぶん親父を越えました」と語った。

 敗者の平本は「負けました。けど、負けてないです。ほんとう死ぬ気でやってきたんで後悔はないです。また這い上がります。(この1年で積み上げたものは?)これからの試合で見せていきます」と語っている。

 また、試合後、鈴木はコメントブースで両手を冷やしながら、「試合中にたぶん両手を折りました。それでもみんなの声で最後まで戦い抜きました」と語った。

鈴木千裕 試合後インタビュー
平本蓮 試合後インタビュー

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント