ファン待望の再戦は消滅したが、武尊戦へ向けてロッタン(右)をスパーリングパートナーとして迎えたいと那須川は希望した
RISE世界フェザー級王者の那須川天心(TARGET/Cygames)が、自身のYouTubeチャンネル『那須川天心チャンネル』を2022年2月6日に更新。自身のRISEファイナルマッチで対戦を希望していたONEフライ級ムエタイ世界王者ロッタン・ジットムアンノン(タイ)との対戦が消滅したことを明かした。
那須川は2021年11月に大阪で開催された『Cygames presents RISE WORLD SERIES 2021 OSAKA』のリング上にて、2022年4月2日(土)東京・国立代々木競技場第一体育館で開催される『Cygames presents RISE ELDORADO 2022 ~Tenshin Nasukawa Finalmatch~』でRISEファイナルマッチを行うことを発表。
(写真)リング上からロッタン戦を熱望した那須川だったが、再戦は消滅した
その際に「相手は決まってないんですが、僕の希望としてはロッタンともう1回やりたいと思っています」と、2018年6月17日にRISEで対戦したロッタンと決着をつけたいと希望していた。
しかし、「なかなか契約の問題とか、またコロナがあって。僕も最後凄いやりたかったですし、けじめをつけたかったというのもあったので、前の試合も負けていただろうとかあったじゃないですか。じゃあちゃんと決着つけようかなというのがあったんですけれど、時期とタイミングが合わず。あとは契約の問題でしたね、最終的には」と、入国制限やロッタンとONEの契約から実現不可能になったと話す。
(写真)2018年6月17日にRISEで対戦したロッタンと那須川
那須川は「僕がやりたいと言ったじゃないですか。僕がラブコールを送ったので。だから僕が合わせないといけないのかなって」と、58~59kgまでは契約体重も譲ると条件を出していたという。
4月の対戦相手については「日本人の相手になりそうですね」と言い、「近々記者会見をさせてもらいます。相手は決まっています。RISE最後の試合なので確かに見届けていただきたいと思いますね」と、日本人の対戦相手になったとする。
また、最後に那須川はロッタンとの再戦がなくなったのは残念だが「いい案が一個あって。コロナで分からないですけれど、タイでロッタン選手と練習しようかなと。もしくはスパーリングパートナーとして招聘できないかなと。試合はないので、スパーリングしたい。スタイルが武尊選手に似ているから」と、6月の武尊戦へ向けてロッタンとスパーリングをしたいとのアイデアも明かした。
なお、ロッタンは3月26日(土)に開催される『ONE X』にて3分4R制のムエタイ&MMAのハイブリットマッチ=MIXルール(1Rと3Rがムエタイルール、2Rと4RはMMAルール)で元UFC世界王者デメトリアス・ジョンソン(米国)と対戦することが決まっている。