MMA
ニュース

【Breaking Down】朝倉未来「やるヤツとやらないヤツはすごく差が開いていく」3月大会に向けオーディション実施へ

2022/01/26 16:01
【Breaking Down】朝倉未来「やるヤツとやらないヤツはすごく差が開いていく」3月大会に向けオーディション実施へ

(C)AbemaTV, Inc./BreakingDown

 2022年3月21日(月・祝)に開催される1分間ルールの『BreakingDown』の第4回大会に向け、スペシャルアドバイザーを務める朝倉未来(トライフォース赤坂)が新方針を明かした。

“LEVEL UP”をコンセプトに、出場選手のオーディションを行い、物語のある少数精鋭に絞り、試合数を半減。「10何試合になると思うので、20数人しか出られない」形にし、その分、出場全選手の煽り動画を制作してファンの興味を引く演出を行うという。

 朝倉は、Breaking DownのYouTubeで、これまでの同大会や、物議を醸したABEMAでの企画も振り返り「“1000万円企画”でストーリー性って大事だなということに気づいて、その人のストーリーがないと(視聴者が)見ないなと思った。一人ひとりにフォーカスして、いままでの人生やこれからの生き方を写していきたい。そのために、今回からオーディションを開催しようかなと。ほんとうの意味でスター選手とか、みんなが感情移入しやすいような選手を作っていこうかなと思います」と、新方針を語った。

 オーディションの過程から、影響力のある朝倉のYouTubeを活用し、出場選手を厳選していくという。

「1000万円企画の出場者、結構人生変わったと思うんですよ。戦った人はみんな。人生が大きく変わることは証明されたんで、僕のYouTubeって(登録者数)200万人を超えたんで、一つのメディアと言っても過言ではないので、僕のYouTubeでオーディションをやって、そこで華だったり、カリスマ性のある人を見つけて、厳選して次のBreaking Downに出場してもらおうかなと思います。

 応募用紙から面白くないと。面接、その場で集まった全員を1人でやっちゃうくらいのヤツが出てきてほしいし、その場で喧嘩が起きてもいいと思いますし、そのへんから楽しみにしています。狭き門になると思います。出られる人数も。普段600人くらいの応募で、50人ほど出られたけど、10何試合になると思うので、20数人しか出られない。ほんとうに試合に出るためには求心力というか、視聴者も見たいと思わせられないと出られない。オーディションから人生を変えることを賭けた戦いが始まると思っています」

「試合時間1分」はそのまま。煽りVの方が試合時間より長くなる場合もあるが、「60秒のなかで人生が左右されるような試合をたくさん作っていきたい。ちょっと儚いけど、激しくて一瞬で終わってしまう。でもそこに賭けてくる時間は長いと思うので、それがこの大会の美しさかなと思いますけどね」と、1分間大会ならではの見どころを語った。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア