MMA
インタビュー

【ONE】和田竜光「チャンピオンを目指す過程で組まれた試合で全部勝つこと」=1月28日(金)5連勝中のワンと対戦

2022/01/26 11:01
【ONE】和田竜光「チャンピオンを目指す過程で組まれた試合で全部勝つこと」=1月28日(金)5連勝中のワンと対戦

(C)ONE Championship

 2022年1月28日(金)シンガポール・インドアスタジアムで開催される「ONE: ONLY THE BRAVE」で、5連勝中のワン・シュオ(中国)と対戦する和田竜光のインタビューが現地から届いた。

 第2代&第4代DEEPフライ級王者の和田竜光は、2018年にONEデビュー。翌年に開催されたONEフライ級WGPに出場し、準決勝でデメトリアス・ジョンソンと対戦。判定で敗れたものの、得意の “おたつロック”でファンを魅了するなど “最強DJ”を相手に大激闘を見せた。

 2020年1月には無敗のイヴァニルド・デルフィノを相手に、得意のカーフキックを効かせ、近づけば首相撲&ヒジ・ヒザ、そして小外刈りテイクダウンを合わせるなど判定勝ち。2020年12月のヨッカイカー・フェアテックス戦では、1Rに和田がバックを奪い削ったかに見えたが、インローとガード上のハイキック、右アッパーなどの手数でヨッカイカーが上回り、判定2-1でヨッカイカーに惜敗した。



 しかし、2021年10月の「Road to ONE: 5th Sexyama Edition」で、実力者・竹中大地と対戦し、スプリット判定で勝利している。接戦に見えるなかでも「完封」の内容という和田は、今回のワン戦に向け、自身の組み手、打撃での圧力での変化も考えているという。

 対するワンは、MMA13勝5敗。WLF、Rebel FCで4連勝後、2021年4月にONE初参戦。日本の藤沢彰博、若松佑弥とも対戦している韓国のキム・キュサンを相手に3R、右ヒジでKO勝ちをマーク。 強い気持ちと身体でMMA5連勝を飾っている。強豪・竹中を破った和田はONE本戦でも再起を飾ることが出来るか。互いのムエタイにも注目の一戦だ。

 試合の模様は、2022年1月28日の午後7時30分(日本時間)より、ABEMA 格闘チャンネルおよびONE公式アプリにて、ライブ配信される。

物議を醸した判定「ジャッジ、お昼寝していましたか?」

──ONEでは、2020年12月のヨッカイカー・フェアテックス戦以来の試合となります。スプリット判定で敗戦。物議を醸した結果となりました。ご自身ではどう感じていましたか

「ジャッジ、お昼寝していましたか? って。悪く言うとそう思ってしまいました。やられたところ、どこのポイントを取っていたのかをジャッジに聞きたいです。僕が勝利したと確信しています。あの試合の中でもっとできたことは、たくさんあったんですけど。かといって向こうに何をやられたんだ? って。インローを中に当てられただけで負けになっちゃうのか、と。こっちがポジションを取ったりとか、バックをついたりとか、そこまでの過程だとか。ポジション取ってからの攻撃は攻撃にならないのかなと思いましたね。パンチはもらっていないし、インローを何発かもらっただけ。それだけで相手の勝ちに繋がっちゃうのかなって思いました」

──実際のところ、あの試合でジャッジがヨッカイカーにスコアをつけた理由は何だったと思いますか。また、リマッチを望みますか。

「インローだけですね。実際にはインローって、効いているかどうかっていうのは分からないじゃないですか。リマッチは、やるならすぐ組んで欲しかったですね。今はもう興味ないです。もしまた戦っていたら、もうどういう選手かっていうのが分かっちゃったので、あの時よりやり方は他にあります。この前の試合は警戒している部分はありました。相手が前の試合で、ローキックをバチバチに蹴っていて、カットした足ですら薙ぎ倒すような蹴りで勝っていた。でも、実際に戦う相手が相手だと同じことは出来ないんだなというのは分かったので。ただ、警戒しすぎたなとは思います」

──その後、竹中大地選手と「Road to ONE: 5th」で戦いました。竹中選手の得意の左の攻撃をさばき、組んでも首相撲でのヒジ・ヒザ・ボディ打ちの打撃とバックテイクで結果的にスプリット判定で勝利。あの試合、勝利は満足のいくものでしたか。

「竹中選手は強い選手だと思って試合をしたので、勝てばどんな内容でも良いなって思っていました。もちろん、試合が終わってからの反省はあったけど、あの時はあれで良かったと思います。あの試合の判断でトップ取られた時にステイを選んだんですけど、周りからは動いた方が良かったと言われました。ただ、ONEってトップ取っていたからってそれが何ですか? っていう大会じゃないですか。パウンド当てなければ0点。僕はパウンドももらっていない。あの試合で、僕は竹中選手に何もされていない。僕がポジションを取って、竹中選手が頑張って振り向いて、僕が下でステイして、パウンドを打たせないようにした。それがONEでの戦い方だと思うのに、なんで判定2-1だったのかというのはありました」

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント