タイのムエタイ界に大きな変革が訪れた。2021年1月16日(日)にムエタイ2大殿堂のひとつとして世界的に知られるルンピニースタジアムにて、MMAの試合が組まれることが年末に発表された。
ルンピニーでこの興行を行うのはタイの大手プロモーションのフェアテックス。ONEの女子MMAで活躍するスタンプ・フェアテックスを擁するジムだ。フェアテックスはかつてルンピニーで興行を開催しており、諸事情で撤退していたが再びルンピニーに戻ってくることになった。
(写真)ONEでのスタンプの成功を受け、フェアテックスがMMA大会をルンピニーで開催 (C)ONE Championship「Fairtex Fight」(フェアテックス・ファイト)と銘打たれたこの大会は、通常のムエタイルールで通常のグローブを使用する3R制の試合、通常のムエタイルールでオープンフィンガーグローブを使用する3R制の試合、MMAルールで3R制の試合と、この3種類を1回の興行で行う。しかも、どの形式の試合も男子だけではなく、女子の試合も行われる。毎月2回、日曜日に開催されていく予定だ。
現時点で発表されているのは、ムエタイが5試合(オープンフィンガーグローブ使用かどうかは不明)、MMAが3試合。この記念すべき第1回大会のメインイベントを飾るのは、なんと女子MMAの試合。
(写真)アイドル風ショット満載のアピデートのInstagram(本人のInstagramより) MMA戦績1戦1敗のJada Ketley(南アフリカ)と対戦するのは、アピデート・フェアテックス(タイ)。タイ西部のカンチャナブリ県(ビルマの国境の「戦場にかける橋」で有名)出身。身長160cm、試合ウェイトは49kg。19歳でニックネームは“ドリーム”。
(写真)デビュー戦にして第1回大会のメインということに期待の大きさがうかがえる(本人のInstagramより) 昨年3月6日の時点でムエタイ戦績は15勝10敗だが、スタンプのあとに続く女子選手としてフェアテックスジムでは期待されているようだ。彼女の母親がムエタイファンで、リングネームを60年代のムエタイレジェンド、アピデート・シットヒランになぞらえて命名した。
(写真)鍛えられていることが分かるトレーニング中のショット(本人のInstagramより) アピデートのInstagramを見ると「タイのアイドル?」と思ってしまうほどアイドル風の写真がずらり。TikTokで動画も公開している。しかし、その中にはジムの先輩であるスタンプとの写真や、練習時の鍛え抜かれた腹筋の画像も。
デビュー戦にして第1回大会のメインに組まれたほどの期待の新星、その実力やいかに。