キックボクシング
ニュース

【RISE】新潟初のRISE王者を目指す石月祐作「どっかで捕まえてボッコボコにしたろと思っています」

2021/10/19 21:10
【RISE】新潟初のRISE王者を目指す石月祐作「どっかで捕まえてボッコボコにしたろと思っています」

「地方からやってやるぞ」との野望を秘めて王座獲りに向かう石月(C)RISE

 2021年10月22日(金)東京・後楽園ホール『RISE 152』のメインイベントにて、同級1位・一馬(MONSTAR GYM)とRISEスーパーフェザー級(-60kg)暫定王者決定戦を争う同級2位・石月祐作(KAGAYAKI)のインタビューが主催者を通じて届いた。

 石月は昨年8月に自身と所属ジム初のタイトル獲得となるDBS日本ムエタイスーパーフェザー級王座を奪取。10月にはKROSS×OVER同級王座も判定勝利で獲得。二冠王となって、今年2月に約1年4カ月ぶりにRISE参戦を果たすと竹内皇貴を2RKOで葬り、6月にはINNOVATIONスーパーフェザー級王者・櫻井健から強打で2度のダウンを奪って大差の判定勝ち。現在5連勝中と波に乗っている。師匠は伊藤隆RISE代表の現役時代のライバルであった元MA日本キックボクシング連盟ウェルター級王者・伊達皇輝。

新潟を背負った感じで頑張りたい

――(リモートで)一部しか見えていませんが、所属先のKAGAYAKIのジム、異常に広そうですね。小さな体育館くらいありそうですね。

「そうですね、めっちゃ広いと思います。ここでアマチュアの試合くらいなら出来そうなぐらい広いですね」

――都心ではちょっと考えられない環境で練習してるわけですね。

「そうですね、はい、いい場所です」

――今回ようやく暫定王者決定戦でチャンピオンベルトが懸かる試合が決まりましたけど、話が来た時はどんな気持ちになりましたか?

「本当チャンスだなって思いましたね。気合も入りましたし、モチベーションはやっぱり凄かったですね」


――すでに他団体ではチャンピオンになっていますが、やっぱりRISEのチャンピオンベルトが懸かっているとなったら気持ちの入り方が違いますか?

「自分はRISEでデビューさせてもらってRISEでコツコツ戦ってきて、一旦他団体の方でタイトルを獲らせてもらって、またRISEに戻ってこれて。RISEのベルトを目標にしてきたので、本当気持ちは違いますね」

――自分がRISEのチャンピオンベルトを腰に巻く、肩にかけるってイメージはどんな感じですか?

「相手強いので。6月の試合が終わったばっかりの時はちょっとやばいなーって思っていたんですけれど、それでケツに火がついていい練習が出来て、今となっては勝った時のマイクとかいろんなもん想像して良いイメージでやれてますね」

――頭の中ではニヤニヤしてる感じですね。

「もう自信満々です。これはもう誰に何て言われようが自分は勝つ気満々でいるので」

――獲ってベルトを新潟に持って帰ったら新潟在住ではRISEで初めてのチャンピオンになるんじゃないですか?

「そうですね。それも含めて新潟盛り上げたいなと思っています」


――周りも結構盛り上がってるんじゃないですか?

「盛り上がってくれてますね。それこそ今までは新潟とか会社の人とか周りのスポンサーさん、ジムの人、家族とかにしか認知されてなかったんですけれど、今年に入ってからABEMAの放送とかSNSを通していろんなところで応援してくれてる人が増えてきて、そこもやっぱり盛り上がってくれているので良い心のコンディションで過ごせてますね」

――今回の王座挑戦って部分では新潟の格闘技全体が盛り上がってる感じですね。

「おこがましいんですけれど、(新潟を)背負った感じで頑張りたいなと思っているので、はい」

――今もう新潟はかなり冷えてきたんじゃないですか?

「だいぶ寒くなって、今日は結構寒いっすね。でもこの季節がまた来たなって感じで」

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント