配信中心の新たなスタイルでU-NEXTにてライブ配信された『RIZIN LANDMARK vol.1』。朝倉未来vs萩原京平をメインに4試合が行われたが、予想を超えるアクセスが集中した(C)RIZIN FF
2021年10月2日(土)に開催されたRIZINの新シリーズ『RIZIN LANDMARK vol.1』がU-NEXTにてPPVライブ配信されるも、過去最高の購入申し込みがトラブルに繋がった。
当初は18時30分から配信開始・19時試合開始予定だったが、配信トラブルにより、20時から配信がスタート。スマートフォンのアプリからの視聴は可能となったものの、ウェブブラウザからのアクセスはエラーが発生しており、3,800円のPPV購入者で視聴が出来なかった視聴者も多くいた。
(写真)開始冒頭で配信トラブルを謝罪した榊原CEO
このトラブルについて、RIZINの榊原信行CEOは、試合後の囲み取材冒頭で、「言い訳はできませんが、配信のトラブルがあったことを、まず最初に心からお詫びしたいと思います。本当にすみませんでした。楽しみにしてくれて見れなかったファンの人たちもたくさんいたと思います。今後この失敗を教訓にして、U-NEXTさんとこれからも、共に進むかどうか、色々そこも含めてしっかり検証していきたいと思いますし、まず、前もって買っていただいたり、買ったけど見れなかったファンの方、お客様には、U-NEXTさんと払い戻し対応したり、アフターケアをしっかりさせていただきます。心からお詫び申し上げます。本当にすみませんでした」と謝罪。払い戻し対応を行うとした。
(写真)予想を大きく超える反響があった『RIZIN LANDMARK vol.1』。メインの朝倉未来vs萩原京平
その後、U-NEXTは10月4日(月)にこの件について公式HPにて「ウェブサイトへのアクセス集中により、開演開始が1時間遅れたこと、お客様・選手・運営関係者の皆様に多大なるご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。この試合にかける選手の皆様ならびに運営関係者の方々の強い思い、楽しみにされていたお客様の熱い期待に完全に添えることができず、あらためて心よりお詫び申し上げます」と謝罪。
そして「iOS/AndroidアプリやスマートTVでは、安定した品質で提供をできておりましたが、ウェブブラウザでのご視聴においては、全チケットご購入者様のうち、約6%のお客様にご視聴いただくことができませんでした。該当するお客様へは、すみやかに返金対応を進めさせていただきます。詳細につきましては、ご登録のメールアドレスへ順次ご連絡いたします」とし、「また、開演時間が1時間遅れましたことに関しましては何らかの補填を検討しておりますので、そちらにつきましては追ってご報告差し上げます」との対応を発表した。
「今後、同様の事象が発生することがないよう万全の対策を講じてまいります」と文を結んでいる。なお、この件についての問い合わせに対しては「U-NEXT RIZIN LANDMARK専用ダイヤル」の窓口が用意されている。