キックボクシング
レポート

【ビッグバン】駿太が9年ぶりタイ人選手との対戦で2度ダウン奪って快勝、FUMIYAは山際和希を初回KOで返り討ち

2021/08/29 22:08
【ビッグバン】駿太が9年ぶりタイ人選手との対戦で2度ダウン奪って快勝、FUMIYAは山際和希を初回KOで返り討ち

ジョムラウィーの左ヒジに右ヒジのカウンター、返しの左フックで駿太(右)がダウンを奪った

ビッグバン・統一への道 其の39
2021年8月29日(日)東京・後楽園ホール

▼第11試合 メインイベント第2試合 フェザー級 3分3R ビッグバンキックルール
○駿太(谷山ジム/Bigbangキックルール・スーパーフェザー級王者)
判定3-0 ※29-27×3
×ジョムラウィー(タイ/Kcrony gym/元タイ国9ch&パタヤスタジアム認定バンタム級王者)


 駿太は2003年2月にプロデビューし、国内とタイのトップ選手を相手に渡り合ってきた大ベテラン。2019年6月に琢磨をKOしてベテラン健在ぶりを示したが、8月の安本晴翔戦、20年2月の栗秋祥梧戦と若い選手に連続KO・TKO負け。しかし、同年11月のビッグバン10周年記念興行では宮崎勇樹を判定で下してBigbangスーパーバンタム級タイトル3度目の防衛に成功すると、3月には元新日本キックボクシング協会ライト級4位の渡邊涼介をヒジ打ちで2RにKOした。戦績は39勝(15KO)23敗4分。


 ジョムラウィーは元タイ国9ch&パタヤスタジアム認定バンタム級王者の肩書を持ち、2020年11月の『ジャパンキック』で瀧澤博人に判定負け、12月の『BOM』では朝陽・P.K.SaenchaiMuayThaiGymにダウンを奪われて判定負けしている(いずれもフェザー級での試合)。本来のバンタム級での試合となった1月10日のジャパンキックでは、ジャパンキック フライ級王者の石川直樹と引き分けている。前戦は3月の『ホーストカップ』で滉大に判定負け。戦績は55勝(10KO)13敗2分。


 アヌワット、シリモンコン、トーンら一流ムエタイ戦士と拳を交えてきた駿太だが、タイ人との対戦は2012年6月のカイムックカーオ戦以来、約9年ぶり。久しぶりのムエタイ戦で積み上げてきたテクニックの真価を発揮することができるか。


 1R、駿太が右ローで先制し、続いてジャブ。ジョムラウィーは右ミドルを蹴り、さっそく首相撲からのヒジとヒザ。ヒジをもらった駿太は“効いてないよ”とおどける。


 2R、前に出る駿太は得意の右ストレートを顔面とボディへ。ジョムラウィーは右ミドルと組んでのヒザ、駿太が近付いてくるとヒジを狙うが駿太は距離をとってこれを防ぐ。


 3Rはさらに圧力をかけていく駿太。右ストレートを何度もヒットさせ、縦ヒジも繰り出す。ロープを背負ったジョムラウィーに右ヒジ打ちからの左フックをヒットさせてダウンを奪う。


 追撃の手を止めない駿太は打ち合いに持ち込み、左フックで2度目のダウンを追加。さらにラッシュをかけようとしたところで試合終了となり、仕留め損ねた駿太は悔しそうな表情。


 マイクを持った駿太は「すいません。自分たちがリングに上がれるのも会場へ足を運んでくれる皆さん、マッチメイクしてくれる会長であり、設営してくれる人たちがいるから試合が出来ます。昔は自分だけ頑張ればいいやと思っていましたが、皆さんのお力でリングに立っているんだと思っています。今回不甲斐ない試合でしたがまたYouTubeで流します」と、大会に関わる全ての人たちにお礼を言い、最後はYouTubeを宣伝した。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント