2021年8月21日(土)12時30分より、RIZINが記者会見を行うことを発表。登壇者として、朝倉未来(トライフォース赤坂)が出席することも併せて発表した。
朝倉は、10月31日(日)に生配信されるABEMA『朝倉未来にストリートファイトで勝ったら1000万円』に出演することが決定しており、「1000万企画、予想通り格闘家としての俺のファンがYouTubeを始めた時のような反応。この機会に格闘技のファンになる人もいる。柔らかい頭で色々考えてみてくれ」とツイート。
続けて、「それと、俺はこの企画の前に試合するぞ」と、10月31日より前に、RIZIN東京ドーム大会以来となる再起戦を行うことを予告していた。
朝倉は6月13日の「RIZIN.28」で、クレベル・コイケ(ボンサイ柔術)に2R 三角絞めで失神一本負けを喫しており、再起戦の舞台が注目されている。
RIZINの榊原信行CEOは、朝倉未来の試合について「年内2試合」と語り、9月19日(日)「RIZIN.30」さいたまスーパーアリーナ大会以降に「スタジオRIZIN」(仮称)を企画。さらに10月24日(日)「RIZIN.31」横浜・ぴあアリーナMM大会と、大晦日さいたまスーパーアリーナ大会の間に、ナンバーシリーズをもう1大会開催したい意向を示している。
果たして会見で、朝倉未来の次戦が発表されるのか、それとも……。会見の模様は「Exciting RIZIN」でLIVE配信される予定だ。