MMA
レポート

【DEEP】SAINTが酒井リョウを秒殺KOでスダリオ戦をアピール! ボンサイ柔術の鈴木琢仁が判定勝ち、ボグダノフ、吉村海飛が一本勝ち!

2021/06/19 12:06
【DEEP】SAINTが酒井リョウを秒殺KOでスダリオ戦をアピール! ボンサイ柔術の鈴木琢仁が判定勝ち、ボグダノフ、吉村海飛が一本勝ち!

(C)ゴング格闘技

 2021年6月19日(土)東京・ニューピアホールにて『skyticket Presents DEEP TOKYO IMPACT 2021~1st ROUND~』が開催された。

▼メインイベント 第12試合 メガトン級 5分2R
×酒井リョウ(レンジャージム)
[1R 0分43秒 KO]

〇SAINT(Y&K ACADEMY)

 酒井はDEEPメガトン級の日本人エースとして活躍。誠吾、川口雄介らから勝利を収め、ロッキーマルティネスやシビサイ頌真らとも対戦。MMAだけでなく新日本キックにも出場し、2020年2月には『RIZIN.21』でBigbangヘビー級王者・実方宏介ともキックルールで対戦した。

 2020年8月には関根“シュレック”秀樹を2Rにパウンドで葬っている。対するSAINTは米国出身の28歳、横須賀海軍基地に勤務しているということ以外は不明だが、所属ジムによると「令和のボブ・サップかと思われます」とのこと。

 前日計量では、メインイベント(第12試合)のメガトン級5分2Rで対戦する、酒井リョウ(レンジャージム)が104.8kg、SAINT(アメリカ/Y&K ACADEMY)は103.05kgだった。



 酒井は「初めてDEEPのメインを任されたので、得体のしれないめちゃ強そうな外国人選手が来てくれたので激しい試合をしましょう」とメインにふさわしい試合をすると意気込み。



 一方、初参戦となるSAINTはニューヨーク州ブレントウッド出身で、6人姉弟の末っ子として生まれ、ジョージア州のDacula High Schoolではフットボールをプレーしていたという。日本に来て4年目、横須賀海軍基地に勤務している。

 前日計量では「日本語少ししか分からない」と英語でコメント。付き添いで来ていた6月27日(日)「RIZIN.29」大阪大会で、矢地祐介(フリー)と対戦する川名“TENCHO”雄生(北海しゃぶしゃぶ湘南藤沢店)が通訳を買って出て、「私は小さい時からクロコダイルやアナコンダといった危険生物と戦って生きてきた。そして今の生活がある。今は人の壊し方を訓練していて私に死角はない。ピンチになってギブアップしないと何かの間違いが起きてしまう、と彼は言いたいのだと思います」と、かなり誇張した訳をして「そんなこと言ってないだろ!」と場内からツッコミを受けていた。

 1R、右ローを打つ酒井。脛で外受けするSAINTは、続く酒井の右ローに左フック! 続くて右ストレートも酒井は右にかわす。追うSAINTは金網に詰めると右ストレート! この一発で酒井は崩れ落ち、SAINTの秒殺KO勝ちとなった。

 勝利したSAINTは「ジャングルの奥地から陽の当たるところに来ました。自分はアメフトをやっていたので、是非、日本の相撲レスラーとやりたいです。ナントカ剛選手、どうですかね?」とスダリオ剛に対戦をアピールした。


大会MVPのSAINTは賞金10万円を獲得。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント