MMA
インタビュー

【RIZIN】矢地祐介、新体制で「すべてにおいて別人になった」。朝倉未来、クレベル、サトシの試合を見て「悔しかった」、SNSでの煽りは「カッコいいと思っていない」

2021/06/17 20:06
【RIZIN】矢地祐介、新体制で「すべてにおいて別人になった」。朝倉未来、クレベル、サトシの試合を見て「悔しかった」、SNSでの煽りは「カッコいいと思っていない」

(C)RIZIN FF

 2021年6月27日(日)に丸善インテックアリーナ大阪で開催される「Yogibo presents RIZIN.29」にて、川名“TENCHO”雄生(北海しゃぶしゃぶ湘南藤沢店)と71kg契約で対戦する矢地祐介(フリー)が17日、リバーサルジム東京スタンドアウトで公開練習&囲み取材を行った。

 2019年7月の朝倉未来戦の判定負け後、同年年末の「BELLATOR JAPAN」での逆転勝利で再起を果たしたかに見えた矢地だが、それからホベルト・サトシ・ソウザ、大原樹理を相手に連敗。KRAZY BEEを離れ、2021年のはじめから自身を取り巻く環境を刷新した。

 ロータス世田谷代表の八隅孝平をヘッドコーチに迎え、打撃トレーナーにもついてもらい、自身の動きや技術を「第三者の目線」から見てもらうようになった、という。

「今まではノリと勢いで戦ってきた。自分は体格にも恵まれてフィジカルもある、そこに甘えていた部分がすごくあった。練習をしっかり見てもらうことによって、自分自身がっかりしたというか、驚いたというか、“自分ってこんなに何も出来なかったんだ?”と思い知らされた」と苦笑する。

 しかし、新体制に変えて、「技術の量が増えて、武器がどんどん増えていくようなイメージ。手応えしかなくて、ほんとすべてにおいて、別人だと思います」と、自信を語った。

 対戦相手の川名については、「『ザ・修斗チャンピオン』という感じ。何が強い、という突出したものは正直、無いと思うけど、全体的な技術やレベルが高いのと、何より気持ちが強い。前にどんどん出てくる好戦的な戦い方、その2つが彼の強みだと思う」と評価。それでも「相手のやりたいことははっきりしていると思うので、コーチたちが組んだ対策を練って臨みます」と、具体的な戦略を持って試合に迎えると語った。

 東京ドームでは、かつて対戦し敗れた朝倉未来、クレベル・コイケ、サトシ・サソウザの3人の試合が印象に残ったという。

「自分がそこにいないということが悔しかった。いい刺激になり、モチベーションを一段階高く、練習に取り組めましたね」と語る。

 YouTubeでの活動は継続し、「現役のキックボクサーや総合格闘家とのコラボは、いろんな技術や意見交換が出来るし、YouTubeに乗せてない部分とかでもたくさん教わったり、ほんとうに使える動きとかを裏で教えてもらっているので、すごくタメになっている」という矢地は、今度こそ「ブランニューヤッチ君」を披露することができるか。矢地祐介との一問一答の全文は以下の通りだ。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント