MMA
ニュース

【RIZIN】米国帰りのスダリオ剛がシビサイ頌真と対戦「やられる覚悟でやりにいく」(スダリオ)vs.「自分が戦ってきた相手の中で間違いなく一番強い」(シビサイ)=6月13日(日)東京ドーム

2021/06/01 14:06
【RIZIN】米国帰りのスダリオ剛がシビサイ頌真と対戦「やられる覚悟でやりにいく」(スダリオ)vs.「自分が戦ってきた相手の中で間違いなく一番強い」(シビサイ)=6月13日(日)東京ドーム

シビサイ頌真(左)とスダリオ剛がついに激突。東京ドームにふさわしいヘビー級の試合が組まれた

 2021年6月13日(日)に東京ドームで開催される「Yogibo presents RIZIN.28」の追加カードが1日、都内にて発表された。

 ヘビー級のスダリオ剛(フリー)が初めて同体重のMMAファイター・シビサイ頌真(=しょうま/パラエストラ東京/巌流島)と対戦する。

▼120kg契約 5分3R ※ヒジあり
シビサイ頌真(パラエストラ東京/巌流島)
スダリオ剛(フリー)


 父が日本人、母がフィリピン人のハーフの元貴ノ富士、スダリオは、現在MMA3連勝中。キックボクシング経験も活かし、2020年9月のRIZINでプロレスラーのディラン・ジェイムスを1R 終了時ドクターストップによるTKOで下すと、大晦日にミノワマンを1R、カーフキックでTKO。

 続く2021年3月の「RIZIN.27」では同じくプロレスラーの宮本和志に1R KOで勝利したものの、レフェリーの試合停止指示に従わず攻撃を続けたため、レッドカード(ファイトマネー25%相当の罰金)が出されている。

 その後、米国出稽古も敢行し、UFCファイターらと練習。MMA4戦目に臨む。

 会見でスダリオは「前回大会は悪い意味で話題を集めてしまったので、その反省をしつつ、今回はルールをしっかり守って。シビサイ選手は僕の中でも今まで戦ってきた中で一番経験があって、僕よりはるかに経験値が高いので、やられる覚悟でやりにいきます。今コロナ禍で世の中が暗くなっているので、このヘビー級のヘビー級ならではのスリルと興奮をファンの皆様に届けていけたらと思っています」と意気込みを語った。

 対するシビサイ頌真は、MMA6勝2敗。ラオスと日本のハーフで柔道&柔術がバックボーン。190cm超えの恵まれた体格を武器に、2011年にKrushでキックボクシングプロデビューを果たすと、2012年からHEATに参戦し、DEEP、ZST、GRACHANと様々なリングで戦ってきた。


 会見でシビサイ頌真は、「このたび、東京ドームという舞台で試合の話をいただいて本当にありがとうございます。相手のスダリオ選手ですが、見たところ本当にポテンシャルが高くて。自分が戦ってきた相手の中で間違いなく一番強い選手だと思っております。その中でも自分ができることは自分の戦いを貫くことですね。それからヘビー級の試合がなかなか国内では少ないんですが、RIZINでは軽量級の試合も盛り上がっていますが、ヘビー級の試合の迫力、大きい男たちが殴り合っている。KOも必須だと思いますし、完全決着というのもあると思います。この舞台でヘビー級の試合が組まれるということは非常に大きな意味があると自分の中では思っておりますので、東京ドームという舞台で2人が最後まで戦い抜く姿を皆さんに見ていただきたいと思っております」と、ヘビー級らしい試合を見せると意気込む。

 シビサイは、“全身凶器”として知られる伝説の武道家・倉本成春師範から武術を学び、活躍の場を巌流島へと移すと、18年1月の試合では、巌流島旗揚げトーナメント初代王者ブライアン・ドゥウェスをレフェリーストップによる1R25秒の圧勝劇を披露するなど4連勝を飾った。

 2018年7月には満を持してRIZINに初参戦し、朝青龍が推薦するボルドプレフ・ウヌルジャガルと対戦。層の薄い日本人ヘビー級ファイターとして期待が寄せられたが、完敗を喫した。

 この敗北を受け、練習環境を変えるなど、捲土重来を期して19年10月のRIZIN.19に再び参戦。破壊力とスピードが武器のストライカー、キム・チャンヒと対戦し、アームロックで一本勝ちを収めた。続く19年12月のBELLATOR JAPANでも“シベリアからの刺客”セルゲイ・シュメトフからアキレス腱固めでタップを奪い2連勝を飾っている。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント