MMA
ニュース

【UFC】人気YouTuberジェイク・ポールにUFCダニエル・コーミエーが「俺で遊ぶなよ」。ダナ・ホワイト代表は「坊や、俺たちがやってることは、今夜起きたことなんだ」

2021/04/26 10:04
 【UFC】人気YouTuberジェイク・ポールにUFCダニエル・コーミエーが「俺で遊ぶなよ」。ダナ・ホワイト代表は「坊や、俺たちがやってることは、今夜起きたことなんだ」
Chisanga Malataのtwitterより

 2021年4月24日(日本時間25日)、米国フロリダ州ジャクソンビルにあるVyStarベテランズ・メモリアル・アリーナにて「UFC 261: Usman vs. Masvidal 2」が、1万5千269人の観客を動員して開催され、330万ドルのゲート収入を記録した。

 衝撃的なフィニッシュとなったメインカードの3大王座戦のほかに、オクタゴンの外で行われた“4番目のメインイベント”に注目が集まっている。

 4月17日(同18日)アトランタで行われたボクシングマッチで、元UFC&ONEファイターのベン・アスクレン(米国)に1RでTKO勝利した人気YouTuberのジェイク・ポール(米国)が、元UFC二階級同時王者のダニエル・コーミエー(DC)と口論になったのだ。

 それはメインカード前に起きた。

 ランディ・ブラウンとアレックス・オリベイラの試合中に、ジェイクがベテランズ・メモリアル・アリーナに登場。観客たちはブーイングとともに、「f●ckジェイクポール」のチャントで彼を迎えた。UFCの解説席にいたコーミエーは、わめきたてるポールのもとに歩いて行った。

 アスクレン戦後のジェイクの「次はどいつを引退させようかな」というツイートに、様々なUFCファイターたちが怒りをあらわにしていたが、そこにジェイクは、コーミエーの名前も挙げていたからだ。

 同じくYouTuberで兄のローガン・ポールのポッド・キャストに出演したジェイクは、アスクレンをサポートしていたコーミエーについて、「あのデブ野郎を、スタイプ(ミオシッチ)がやったみたいにブッ倒してやるよ」と発言。

 それを受けて、コーミエーはESPNで、「俺と戦えるわけないだろう? 何であんなヤツと戦わないといけないんだ。俺ならあいつをほんとうに殺せるぞ」と、怒りをあらわにしていた。

 この日、会場に現れ、自身の“庭”を荒らしに来たジェイクに、コーミエーは一言言わずにはおれなかった。

 来場したジェイクに駆け寄ったコーミエーは、一連の発言を受けて、「俺で遊ぶなよ。何かあればお前を打ちのめすからな」と釘を刺したという。

 解説席に戻り、盟友ジョー・ローガンに奇妙なチャントのことを問われたコーミエーは、「“f●ckジェイクポール”ってみんな言ってるんだ。すぐそこにいるから、さっきブッ叩いてやろうと思って、『俺で遊ぶなよ』って言ってやったんだ。まあ、そんな遊びはしないけどね」と説明した。

 MMAファイターへの侮辱を続けるジェイクに不快感をあらわにしたのはファイターだけではない。UFCのダナ・ホワイト代表もジェイクに「あまりUFCファイターの名前を対戦相手としてコールアウトするようなら、法的手段も考える」と大会前に発言。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア