MMA
インタビュー

【Road to ONE】無敗の19歳「平田樹選手が注目されますけど、試合が終わったら『田上こゆる、あいつヤバかったな』って」=2月22日(月)渋谷

2021/02/18 13:02
【Road to ONE】無敗の19歳「平田樹選手が注目されますけど、試合が終わったら『田上こゆる、あいつヤバかったな』って」=2月22日(月)渋谷

重量鳶の父とともに鳶職人の仕事をしている田上、プロ修斗で4戦全勝の19歳だ。(写真・本人提供)

 2021年2月22日(月)東京・渋谷TSUTAYA O-EASTにて、ONE Championship「CLASTY Presents Road to ONE:4th Young Guns」が開催される。大会は「ABEMA 格闘チャンネル」にて完全生中継され、「ONE Super App」にて世界同時ライブ配信が予定されている。


【写真】(C)SUSUMU NAGAO/SUSTAIN

 その第1試合に、プロ修斗4戦全勝の期待の19歳・田上こゆる(BLOWS/修斗世界ストロー級7位)が登場する。アマチュアシュートボクシングで日本一となり、全日本アマチュア修斗選手権優勝。プロでも4連勝の田上は、「日本格闘界、5年後の主役たち」をテーマに行われる同大会で、どんなインパクトを残すか。(前回・中村未来インタビュー

組み、投げのあるシュートボクシングがMMAで生きている


【写真】前列右から3人目が、2015年10月の「第25回全日本アマチュア修斗選手権大会」ストロー級優勝の田上こゆる。その右隣がフェザー級優勝の野尻定由(4勝1分)、その隣がフライ級優勝の宇田悠斗(4勝1分)と負け無しのホープが揃っている。

──2018年10月に、小田原アリーナでの「第25回全日本アマチュア修斗選手権大会」のときに、徹底した打撃とテイクダウンデフェンスで優勝した田上選手を見て、面白い選手が現れたなと思い、その場でインタビューさせていただきましたが、あの時、田上選手は「堀口恭司選手が好きです」と言っていましたね。大晦日の試合を見て、どう感じましたか。

「やっぱ強いし、好きやなーと思いました(笑)。堀口選手もアマチュア修斗で勝っているじゃないですか。戦い方も打撃ベースの選手で──構え方とかは僕とは違うんですけど──あの大きな怪我から復帰して、正直どこまで回復しているのかな、どういう試合するんかなと思ったんですけど……あんなきれいな勝ち方して、やっぱり、さすが強い人は違うなというところを見せてもらえたなと思います」

──田上選手も打撃出身です。もともとはシュートボクシング出身で、小1から高2の途中まで及川道場でSBをやっていて、アマチュアシュートボクシングで日本一になった。組み・投げのあるSBの打撃が、田上選手の動きのなかに生きているように感じます。

「及川道場で打撃の基礎をずっと教えてもらってて、それはMMAでも、キックのスパーリングをしたときでも生きているなと実感していますね」

──2月の修斗で、レスリングで全国高校三冠だった楳沢智治選手の手繰りを、首相撲からこかしたシーンも印象深いです。

「及川道場では首相撲もずっとやらせてもらってて、それは今ほんまにいろいろな場面で使えるなと思いますね」

──及川道場がシュートボクシング協会を離れて、組み投げ無しのキックの試合が多くなって、よりMMAへの興味が膨らんだようですね。BLOWSに入ったきっかけは?

「ちょうどその頃に総合格闘技に興味を持って、寝技もやってみたいなあと思って、総合をやることにしました。BLOWSのことを調べたら、及川先生と中蔵先生が知り合いだったこともあって、総合をしたいというお話をしたら『いいでぇ』という返答をいただきました」

──「いいでぇ」というのは中蔵代表らしいです(笑)。田上選手の打撃は堀口選手のような遠間からの鋭い飛び込みとは異なるものの、タイミングのいい打撃が持ち味のように感じます。アマ修のときは、カウンターの跳びヒザ、楳沢戦のときも相手のローに合わせて、真ん中を右ストレートで打ち抜きました。ご自身ではどう感じていますか。

「そうですね。カウンターも得意ですね。そのためにはもっと組み技を強化しないといけないと感じています」

――12月の永井美自戒選手との試合では2R KO勝ちも、1Rではテイクダウンされました。組みのプレッシャーを感じて思うような動きが出来なかったのでしょうか。

「相手が組んでくるのは分かっていて、これまではそれに対処して戦えていたのですが、あの試合では力が入り過ぎて、パンチに頼り過ぎて蹴りも出せなくて……1Rに何回かテイクダウンされて、尻もちついて、ケージ際で立ちかけた場面もあったんですけど、一個一個、先手を取られて、最終的にはきれいにマウントを取られてしまいました。ちょうど、自分のコーナーのケージ側で『あとラスト40やぞ』という(中蔵)代表の声も聞こえて、しがみついて、とりあえずこのラウンドは乗り切ろうという気持ちで凌ぎました」


【写真】(C)SUSUMU NAGAO/SUSTAIN

――その劣勢の中で2R目に勝てたのは、カウンターの一撃だったと。

「そうですね。1R目に同じような場面で、僕も何発かもらってたんですけど、もらいながらもカウンターを取れて、相手が倒れていたので、このタイミングでもう1回当てれたら倒せるなという感覚はありました。2R目に同じような場面があったので、ここやと思って打ち合いをしたところ、きれいに右のパンチが当たって倒れたという感じですね」

――前半、相手に前に詰められて固まってしまった。その後、チームではどんな課題を持ちましたか。

「もっとテイクダウン耐性、寝技の強化をしないといけないと実感しました。それは今までもそうやったんですけど、永井選手との試合のときは、得意の打撃も思うように使えなかった。その理由を考えて、それが分かってきて、そこをいま改善していて、次の試合に活かしたところを、成長できたところを見せられたらいいなと思っています。それに、これからは自分からタックルに行けるくらいまで自信をつけていきたいです」

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント