K-1K-1
K-1
レポート

【Krush】加藤虎於奈が王座奪取、レオナ・ペタスと初の兄弟同時王者に

2021/01/23 22:01
【Krush】加藤虎於奈が王座奪取、レオナ・ペタスと初の兄弟同時王者に

山際をコーナーに詰めた加藤は渾身の右を叩き込む

「Krush.121」
2021年1月23日(土)東京・後楽園ホール

▼メインイベント(第7試合)Krushウェルター級タイトルマッチ 3分3R延長1R
×山際和希(谷山ジム/王者)
判定0-3 ※26-30×2、27-30
〇加藤虎於奈(TEAM TOP ZEROS/挑戦者)
※加藤が第8代王座に就く。山際は初防衛に失敗。

 
山際は2009年に全日本学生キックボクシング連盟ウェルター級王者となり、プロデビュー後も順調に勝ち星を積み重ね、2015年6月にBigbangウェルター級王座を獲得。2017年2月まで11連勝を記録した。K-1 JAPAN GROUPには2013年から参戦し、2020年8月の第7代Krushウェルター級王座決定トーナメントで連続KO勝ちして悲願だったKrush王座に就いた。しかし、王者として臨んだ11月の『Bigbang』でFUMIYAにKO負け。戦績は31勝(13KO)15敗4分。


 加藤はレオナ・ペタスの弟で、2017年12月にKrushでプロデビュー。左右どちらにも構え、豊富な運動量で動き回る独特な戦い方で戦績は5勝(3KO)2敗。前回11月には松岡力に反則勝ちもダウンを奪うなど押していた。その松岡戦後、タイトル挑戦をアピールしており、今回念願叶った形だ。


 1Rは両者ほぼ蹴りのみの攻防に。加藤は強い左右ローを蹴りつつ、右カーフキックを狙い撃ち。このカーフキックが終盤、効果を発揮し始める。山際も右ロー、右ミドルを蹴る。


 2R、加藤のワンツーに大きくバランスを崩して後方へ吹っ飛ぶ山際。加藤の右カーフキックにも足が流れて大きくバランスを崩し、加藤は左ハイから右ストレート。加藤がカーフキックを軸にパンチも当てに行った。


 3Rは山際が打ち合いを挑み、前に出て右ミドルとワンツーで仕掛ける。これに加藤はクリンチが増えてバテ気味に。流れが山際に傾いてきたかと思われたが、残り1分を過ぎたところで加藤が前蹴りと飛びヒザ蹴りで山際を下がらせ、コーナーに詰めたところで連打を浴びせての右フックでダウンさせ、加藤が大差をつけての判定勝ちで王座を奪取した。


 喜びに号泣する加藤は「12月末に兄とスパーして肩を脱臼したりして、めちゃくちゃ不安で。それでも俺は出来ると自分に言い聞かせてここまできて、本当に良かったです。空手の時から支えてくれたお父さん、亡くなっちゃったけれどお母さんにベルト姿を見せられてめちゃくちゃ嬉しいです。兄弟で同時王者は初めてですが、K-1でも王者を目指していきます。たくさん応援してくれる友だちや家族がいて、やっていて本当に良かったと思います。前回変な勝ち方したんですが、タイトルマッチでもう一回松岡(力)選手とやりたいです」と、泣きながらのマイクアピール。


 しかし最後は「今日はチャンピオンになったことに浸って、明日からは女の子のために頑張ります」と、しっかりオチをつけた。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント