MMA
レポート

【DEEP JEWELS】パク・シウが大島に判定勝ち、伊澤が現王者・本野を下す! ケイトが熊谷に一本勝ち

2020/12/19 18:12
【DEEP JEWELS】パク・シウが大島に判定勝ち、伊澤が現王者・本野を下す! ケイトが熊谷に一本勝ち

(C)ゴング格闘技/DEEP

 2020年12月19日(土)東京・新宿FACEで「skyticket Presents DEEP JEWELS 31」が開催された。

skyticket Presents DEEP JEWELS 31

▼DEEP JEWELS アトム級 5分3R
×大島沙緒里(AACC)47.50kg
[判定0-3] ※27-28, 28-28マスト判定シウ×2

○パク・シウ(TEAM MAD)47.85kg

 大島は3歳から始めた柔道歴は21年を数え、2019年の全日本アマチュア修斗で圧倒的な強さで優勝。2020年1月には修斗女子初代スーパーアトム級王座決定トーナメントに抜擢され、一回戦でKO勝ち、5月の準決勝では元DEEP JEWELSアトム級王者の黒部三奈相手に敗れはしたものの、新人離れした才能を発揮した。

 2020年7月の『DEEP JEWELS 29』では柔術出身のさくらとの寝技合戦を制し、キムラロックによるテクニカルサブミッションでの一本勝ちでさくらにプロ初黒星を付け、9月の『DEEP』ではしなしさとこが返上したDEEP女子ミクロ級王者決定戦をにっせーと争い、1R2分10秒、ハンマーロック(袈裟固め&両足によるアメリカーナ)によるTKO勝ちでプロわずか4戦目にして王座に就いた。

 シウはテコンドーをバックボーンにMMAとキックボクシングでも活躍。キム・ドンヒョンやハム・ソヒなどのMMAトップファイターが所属するTEAM MADの一員。日本勢とは2018年5月に『GRACHAN 35』で沙弥子に判定負けも8月の『DEEP 85』ではパンチ&ロー、ヒザ蹴り、左ミドルで富松恵美に大差の判定勝ち、2019年12月には青野ひかるをTKOでマットに沈めている。

 また、キックボクシングでは伊藤紗弥、紅絹、ぱんちゃん璃奈らとも対戦経験あり。本来なら今年5月に王者・前澤智(=10月31日に引退)にDEEP JEWELSアトム級タイトルマッチで挑戦することが決まっていたが、新型コロナウイルスの影響で大会が中止となってしまった。今回の来日は2週間の隔離生活を経て、試合に臨む。前日計量では「コロナで試合が無いと思っていました。日本で戦うことが出来て嬉しいです」と参戦する喜びを語っている。

 この試合はアトム級(47.6kg)で行われるためミクロ級(-44.0kg)の大島にとっては一階級上での試合となるが、前述の通りスーパーアトム級(-50.0kg)でも試合経験があり、柔道で培ったフィジカルの強さと寝技の強さは階級を超えるものがある。パク・シウ撃破という大きな勲章を手にすることができるか。それともシウが、来日隔離のハンディを乗り越え、MMAでの強さを見せるか。

 1R、開始早々のシウの左ジャブにいきなり最初のダブルレッグを仕掛ける大島。バービーで両足を後方に飛ばすして切るシウ。大島のダブルレッグテイクダウンを返そうとするシウの際で上を取る大島が、足を効かすシウをパスし腕十字、立ち上がるシウの打撃の圧力になおもダブルレッグテイクダウン。パス際からアンクル、ヒザ十字狙い。外すパクが大島のダブルレッグを切るようになる。初回は大島のラウンド。

 2R、大島の右ミドルを掴んで右ストレートを入れてダウンを奪うシウ。立つ大島はバックフィストも打つがシウはデフェンス。以降、大島のテイクダウン狙いをことごとくシウはがぶり切る。しかし、大島も果敢にアンクルピックからコーナーに詰めて尻餅を着かせるが背中を着かせることはできない。ブレーク。大島も左ミドルを返し前進もがぶるシウは立ち上がると得意の右ジャブ、左ストレートをヒット。

 3Rも大島のダブルレッグを切るシウ。拳をつかみ巻き込みを狙う大島に立ち際にキックが反則で「減点1」に。ジャブを突く大島だが、なおも遠間からテイクダウンを切られる大島、がぶるシウは腹の下の大島にパウンド。さらに大島の入りに左ミドルを当てる。判定は3-0でシウが勝利。雄叫びを挙げた。

 試合後、シウは「韓国から来ましたパク・シウです。コロナの影響で試合が出来なかったのですが、感謝しています。今日の試合内容にはまだ満足はしていませんが、まだ成長途上です。もっと強くなります」とマイクで語った。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント