(C)RIZIN FF/ DEEP/ GONG KAKUTOGI
2020年11月21日(土)に大阪城ホールで開催される「Yogibo presents RIZIN.25」の追加カードが発表された。
▼66.0kg契約 5分3R ※ヒジあり
白川陸斗(志道場)
朴 光哲(KRAZY BEE)
白川は「THE OUTSIDER」出身。「DEEP」で北田俊亮、石司晃一を得意の打撃で下すなど頭角を現し、アウトサイダー時代に対戦しプライベートでも親交のある朝倉未来・海兄弟らとトライフォース赤坂でも練習を積んできた。
2020年8月9日のRIZIN横浜大会に参戦も、萩原京平に3R TKO負け。怪我もあり本調子にはほど遠い内容で苦杯をのんだが、2020年11月1日のDEEPで、オーロラ☆ユーキを相手に1R 2分でTKO勝ちし、復活を果たしている。試合後、地元大阪でのRIZIN出場をアピールしており、今回の参戦が決定した。
RIZIN再チャレンジに向け、白川は「今回急遽ながらも地元の大阪大会に参戦することができ、本当に嬉しいし感謝です。しかも、相手は朴選手。8月のRIZINデビュー戦で敗戦した雪辱を晴らすには、文句無しの相手。俺らしいファイトスタイルでぶっ倒して会場を爆発させます。楽しみにしとって下さい!」との意気込みをリリースに記している。
朴は、山本“KID”徳郁と磨き上げた鋭い打撃を武器にKRAZY BEEの特攻隊長として、修斗で環太平洋ライト級王者に輝くと、HERO’S、CAGEFORCE、DREAM、PANCRASE、ONE Championshipと国内外で活躍。2012年6月のONE FCでは、ゾロバベル・モレイラをTKO。ライト級王座獲得に成功している。
2013年4月に青木真也に敗れ王座陥落も、15年5月にはPANCRASE連勝中の牛久絢太郎にTKO勝ち。2019年8月のタン・リー戦までONEで戦い、2020年より日本を主戦場に。2月のRIZIN浜松大会で突如、朝倉未来に対戦要求し、4月に予定されていた横浜大会で引退をかけて朝倉と対戦予定だったが、新型コロナの影響で大会自体が中止となってしまい、8月の仕切り直しの一戦で修斗のホープ・青井人に判定負けしていた。
引退を覚悟した今、ベテランの意地とプライドを賭け、「最後のチャンスを頂いたので、自分が出来ることを精一杯やりたいと思います」とのコメントを発表している。