K-1K-1
K-1
ニュース

【K-1】小鉄、クリアしなければいけない試合で「平気な顔して普通にKOしようかなと思ってます」

2020/10/23 23:10
【K-1】小鉄、クリアしなければいけない試合で「平気な顔して普通にKOしようかなと思ってます」

かつて山本優弥、K-JeeをもKOした小鉄の強打が蘇るか (C)K-1

 2020年11月3日(火・祝)福岡国際センター『ECO信頼サービス株式会社 PRESENTS K-1 WORLD GP 2020 JAPAN』にて、スーパーファイトのK-1スーパー・ウェルター級3分3R延長1Rで絢太(CUC)と対戦する小鉄(K-1ジム琉球チーム琉神)が公開練習を行った。

 小鉄は2008年にプロデビューし、2013年からKrushに参戦。2015年3月からはK-1にも出場した。K-Jeeや山本優弥をKOするなど活躍したが、2015年8月から2018年5月までまさかの6連敗。2019年6月に4年ぶりの白星をつかむも、前戦の2020年3月の藤村大輔戦では敗れている。今回は12勝(8KO)5敗の戦績を持つ初参戦の絢太(CUC)と対戦。


 K-1ジム目黒の所属選手として戦ってきた小鉄だが、昨年11月から活動の拠点を沖縄に移し、K-1ジム琉球の代表兼選手と活動している。今年3月『K'FESTA.3』ではK-1ジム琉球チーム琉神の所属として初の試合に臨み、藤村大輔と対戦。僅差の判定で敗れたものの、今回はより練習環境の整った状態で試合を迎える。

「ジムを始めた当初は対人練習の相手もなかなかいなくて(対人練習が)ほぼほぼできない状態だったんですけど、今はプロ選手も入ってきて、今までより対人練習ができる環境になってきました。3月より良い練習ができていると思います」

 ジムオープンから1年での試合となるが、ジム会員や沖縄の人たちなど、選手兼代表として戦う小鉄を応援してくれる人たちが増えたという。

「自分を応援してくれる人たちには純粋にいい試合をして、いい勝ち方をするところを見せたいです。会員さんは画面越しに試合を見ることになると思うんですけど、いい勝ち方をすれば“僕はこういう人に教わってるんだ““私はこういう人に教わっているんだ”ってなると思うんです。だからこそいい勝ち方をしたいです」


 対戦相手となる絢太は九州を中心に戦ってきたファイターでK-1 JAPAN GROUPは今回が初参戦。データは皆無という小鉄だが「トップ選手たちは“ここは絶対にクリアしろ”という試合を組まれることが多いと思うんですけど、みんなそれをしっかりクリアすると思うんですよ。だから僕もここは平気な顔して普通にKOしようかなと思ってます」と断言。ジム代表としても、K-1ファイターの先輩としても絢太に強さを示すつもりだ。

 今回は現体制のK-1として初の九州での開催となるが、小鉄が目指す夢はK-1沖縄大会の開催だ。

「僕が結果を出すことによって、沖縄のキックボクサーが『K-1ジム琉球』を知ってくれると思うし、K-1ジム琉球に所属したり、K-1を目指す選手が増えたりしてくれればいいなと思ってます。そうやってK-1ジム琉球の所属選手が増えて、僕たちがK-1に出ていかないと、沖縄大会も実現は厳しいと思っています」

 その第一歩としても、まずは自身の活躍で「K-1ジム琉球」の存在を知らしめていかねばならない。小鉄は「僕のファイターとしての目標は今までと変わらずベルトを巻くこと。僕も歳を取りましたけど、別に思い出作りでやっている訳じゃない」と王座奪取を目標に掲げ、「もちろんジムを盛り上げるために…というのは心にあるんですけど、自分自身が結果を出して盛り上げないとジムも盛り上がらないと思います」と語った。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント