MMA
ニュース

【ONE】女王アンジェラ・リーが妊娠11週目を報告、アンジェラ妹がONE参戦

2020/10/02 15:10
【ONE】女王アンジェラ・リーが妊娠11週目を報告、アンジェラ妹がONE参戦

(C)Angela Lee

 現ONE Championshipの世界女子アトム級王者のアンジェラ・リー(24・カナダ/米国)がSNSで妊娠を報告した。2021年4月21日が出産予定だという。

「YES!! 私は妊婦しました。赤ちゃんは2021年4月に誕生予定です」「夢が叶いました。母親になること、それはずっと昔からのゴール。チャンピオンシップのゴールドがどれだけたくさんあっても、より価値の高いものです」と投稿したアンジェラ。

「約1カ月半前から秘密にしていたのですが、ついにこの驚きのニュースを世界に向けて発信することにしました! 公式に妊娠11週目に入り、赤ちゃん #PucciLee の出産予定日が発表されました。2021年4月21日。性別はまだ分かりませんが、近日中に予想してみようと思います! あなた(夫のブルーノ・プッチ)と一緒にこの信じられないような新しい冒険を始められることに興奮しています。ともに次の章を始めよう!!」と、赤ちゃんの顔だちがはっきりしてくる11週を待って、発表したことを明かしている。

 さらに、ONEのベルトとともに「私達の心はもう愛でいっぱいです! 小さなチャンプに会うことが待ち遠しいです」と、妊娠検査薬の「YES+」の表示とともに、喜びを記した。

 インスタやツイッターには、ONE公式をはじめ、スタンプ・フェアテックスや、山口芽生、ビー・ニューイェンらファイターから続々と祝福のメッセージが寄せられている。

 アンジェラは、2018年7月にONEファイターであるブルーノ・プッチ(ブラジル)と結婚。クリチーバ出身で紫帯時代に2度ノーギワールドで優勝し、2012年からEVOLVE MMA所属となっているプッチとともにベッドの上で、ベビー服と、達磨の絵が描かれた小さな靴下を掲げて、妊娠を報告。そのベビー服には「スポーツができない時、できたのが私」と、ユーモアたっぷりにプリントされている。

 アンジェラは、2015年5月のプロデビューから日本のV.V Mei(山口芽生)との2度の死闘を含む9戦全勝で女子アトム級王座を3度防衛している女王。

 2019年3月のONE日本大会では、1階級上の女子ストロー級王座にも挑戦。ション・ジンナンに腕ひしぎ腕固めを極めかけるも、耐えたジンナンに反撃を許し、5R TKO負けで2階級制覇はならなかった。

 2019年7月の再起戦では、ミシェル・ニコリニと対戦し、柔術界の女帝相手にグラウンドで真っ向勝負を挑むも惜敗。2019年10月の日本大会で、今度はアトム級王座を賭けてジンナンと再戦。5R、リアネイキドチョークで一本勝ちし、4度目の王座防衛に成功すると共にリベンジを果たしていた。

 妊娠により、しばらくファイトから離れることになるアンジェラ。ONE女子アトム級王座は暫定王座戦が組まれるのか。それともアンジェラの復帰を待てるのか。このコロナ禍で大会が通常通り開催されていないこともあり、今後の発表にも注目だ(【追記】チャトリ代表は6日の電話会議で「女子アトム級GPは1月から開始、優勝者はアンジェラ・リーが戦線に戻ってきたときに挑戦する」と発言)。

 現在、アトム級戦線では、王者のアンジェラを頂点に、2020年2月28日にシンガポールの無観客大会で山口芽生を破ったデニス・ ザンボアンガ(フィリピン)が挑戦権を獲得しており、8月にもタイのワシャピニャ・ガオコーに1R アメリカーナで一本勝ち、トップコンテンダーの座を不動のものとしている。

 ランキング2位のメンボー(中国)はテコンドーと散打をバックボーンに持つファイターで、2018年5月に中国の「Glory of Heroes」で元Krush王者のメロニー・ヘウヘスにMMAルールで判定勝ちも収めて以降、4連勝中。ONEでは地元中国・北京で11月に開かれた「ONE:AGE OF DRAGONS」で、ラウラ・バリン(ブラジル)を1R KOで下している。メンボーは2月大会で山口と対戦予定も怪我で欠場。あらためての対戦を望んでいた。

 3位のリン・ホーチン(中国)は、2019年3月のONEデビュー戦でジョマリー・トーレスを三角絞めで下し、MMA11連勝を飾っている。ROAD FCでは法DATEにも判定勝ちの実績を持つホーチンは、メンボーとともに中国勢として王座挑戦を目標としている。

 4位にはザンボアンガに敗れるも王者アンジェラに2度挑戦経験のある山口が控え、ランク外ながら、6戦無敗で全ての勝利をフィニッシュで挙げている平田樹も上位進出を狙っている。

◆ONE女子アトム級ランキング(※2020年4月時点)
世界王者|アンジェラ・リー(シンガポール)
1. デニス・ ザンボアンガ(フィリピン)
2. メン・ボー(中国)
3. リン・ホーチン(中国)
4. 山口芽生(日本)
5. ジナ・イニオン(フィリピン)

 また、ONEは2020年9月17日に、アンジェラ&クリスチャンの妹で、16歳のヴィクトリア・リーと契約したことを発表している。


【写真】アンジェラにそっくりな妹のヴィクトリア。柔術紫帯だ(C)ONE Championship

 ヴィクトリアは2019年ハワイ州レスリング王者、パンクラチオン・ジュニア世界王者に2度、IMMAFジュニア世界王者、NAGA(北米グラップリング協会)では15回エキスパート王者になっており、姉のアンジェラの夫で2度ブラジリアン柔術ノーギ世界王者になっているブルーノ・プッチらともトレーニングを続けている。MMAでは、ストロー級に参戦すると見られている。

 チャトリ・シットヨートンCEO兼会長はSNSで、ヴィクトリアについて「すでに16歳の時のアンジェラを凌駕する」と記している。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア