【写真】山本美憂提供
元レスリング世界女王で、現在RIZINでMMAファイターとして活躍する山本美憂(KRAZY BEE/SPIKE22)が公式YouTubeチャンネルを開設した。
5月にグアムでカイル・アグオンと結婚をしたことを発表したばかりの美憂は「私たち家族のこと、今住んでるグアムの美しさ、そして格闘技についてなどを自分らしく配信できたらと思います」と本誌にコメント。
「日本ではなくグアムにいるから、グアムならではの生活やアスリートならではの生活も紹介したい」と言う通り、プロのMMAファイターが試合に臨む様子を、YouTubeを通してリアルに映し出している。
YouTubeを始めようと思ったきっかけを長男の山本アーセンから問われた美憂は、「私の妹の聖子の旦那さん、有ダルビッシュくんから『YouTube始めた方がいいですよ』と言われて、最初はあまりよく分からなかったんだけど、有くんのを見ててすごく面白い、連続のテレビドラマを追いかけるような感覚で、私もやってみたいなと思いました」と説明。
ダルビッシュの妻で美憂の妹の山本聖子もブログで、「今姉からメッセージ来ていたの気がついて見たら、開設してました。自由奔放に生きている私の姉。生きていく中で参考にはなりませんが、こんな自由に生きてる人間もいるんだ、と、気持ちが楽になるかもしれません。ぜひ、よろしくお願いします」と絵文字を交えつつ、姉のYouTubeデビューを後押しした。
「連続のテレビドラマ」と美憂が言うように、実際の映像でもグアムを移動しながら、ファイターの日常を追っている。
移動する美憂の車のトランクは練習用具でぎっしり。
「いつでもどこでも練習が出来るように」と言う美憂に、アーセンは「ほんとうに見つけたいもの見つかんないから。ドラえもんもびっくりだよ」と苦笑すると、美憂は「この中に夢がつまってるんだよ」とすぐさま返すなど、格闘親子ならではの会話も収録。
グアムの青い空のもと、運転してたどり着いたのは、Spike22のメンバーが起ち上げたというミールプレップの店「BOKA BOX」。
ミールプレップとは、より高い精度で脂質・タンパク質・炭水化物などを計算した手作り弁当のことで、複数回のバランスの取れた食事を冷凍保存しておき、トレーニング後など、必要なときに電子レンジで温めてすぐに食事を採ることができるというもの。
栄養をしっかり吸収するために、運動後45分以内に食事を摂取するのことが好ましいと言われているアスリートにとって、ミールプレップは有効で、脂質や塩分の多い外食を避けることにもなる。
店を訪れた美憂は、「朝・昼・晩と入っています。これで私たちは体重のコントロールをしています」と紹介している。
8月9日(日)の「RIZIN.22」(横浜ぴあアリーナMM)では、第1試合に山本アーセン(KRAZY BEE/SPIKE 22)が登場(vs.加藤ケンジ)することも決まり、美憂はグアムから我が子を送り出すことになる。その様子も自身のYouTubeチャンネルで報告していく予定だ。