MMA
ニュース

【引退】ミルコ・クロコップが頭部へのダメージにより現役引退を表明

2019/03/02 13:03
【引退】ミルコ・クロコップが頭部へのダメージにより現役引退を表明

(C)Bellator

K-1、PRIDE、UFC、Bellator等で活躍したミルコ・クロコップ(44歳・クロアチア)が2日、自身のインスタグラムで、頭部へのダメージにより現役引退することを表明した。

「これまで私は何度も(引退を)発表してきましたが戻ってきました。しかし、今回は本当に最後になります。月曜日の朝、トレーニングで一撃を受けました。今日、私は退院しましたが、気分が悪く、そのまま(引退)にしたいと思っています。回復が成功し、約3カ月後にはトレーニングを続けることができるでしょうが、それをするのは少し難しく、頭部を痛めることは二度とできないでしょう。私のキャリアの中で私についてきてくれて、勝利と敗北の両方で、私と共にいたすべての人に感謝します。私は豊かで非常に長いキャリアを持つことできました」

現地報道によると、ミルコは2月25日のトレーニング中に頭部に打撃を受けて入院、まひなどはなく、退院したという。

ミルコは2月16日に米国アンカスビルで開催された「Bellator216」で、2011年10月の「UFC137」で3R TKO負けを喫していたロイ・ネルソン(米国)と再戦。ネルソンのテイクダウンを切り、ケージレスリングでも応戦、得意技の左ミドルキックなどで攻め込み、判定勝利を収めていた。

日本のK-1、PRIDE、DREAM、IGF、RIZINにも参戦し、近年では石井慧をクロアチアのジムに迎え入れ、ともに練習に励んでいたミルコ。1996年3月10日のジェロム・レ・バンナ戦が日本での初試合だったミルコ・フィリポヴィッチは約22年間のプロキャリアを「豊かで非常に長いキャリアを持つことできました」と綴っている。なお、ミルコの練習パートナーである石井は3月2日、「HEAT 44」名古屋大会でHAETヘビー級王座に挑戦、K-1で戦ったバンナも参戦する。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント