K-1K-1
K-1
インタビュー

【KRUSH】再起戦の椿原龍矢に本戦初出場の龍斗が挑む & 苦境からの脱却を図る鷹大と三輪裕樹が激突!=4月19日(金)「K-1 KRUSH FIGHT.100」後楽園

2019/02/20 15:02
【KRUSH】再起戦の椿原龍矢に本戦初出場の龍斗が挑む & 苦境からの脱却を図る鷹大と三輪裕樹が激突!=4月19日(金)「K-1 KRUSH FIGHT.100」後楽園

 (C)Good Loser

 2月19日(火)東京・新宿区にあるGSPメディアセンターにて記者会見が行われ、4月19日(金)東京・後楽園ホール「K-1 KRUSH FIGHT.100」の決定対戦カードが発表された。

 スーパー・バンタム級では、椿原龍矢vs龍斗の一戦が決定。椿原はスーパー・バンタム級王座決定トーナメントに出場するも、軍司泰斗に敗れて準決勝敗退。今回が再起戦となる。一方の龍斗はプレリミナリーファイトで経験を積み、1月のKrush後楽園大会で山脇魁斗に勝利。今回が本戦初出場で椿原の相手に抜擢された。

 本戦初出場の龍斗は「めちゃくちゃ良いカードを組んでもらったので、初本戦ということで暴れたいと思います」と挨拶。対する椿原は軍司に敗れたあと「自分はパンチ力とか威力が足りないと思うんで、体作りや体幹トレーニングとか、あとは蹴りも色々と変えながら練習してきました」と肉体改造に取り組んでいることを明かし「僕はリベンジ率100%。今回しっかり勝つんで、タイトルマッチに挑戦させてください」とトーナメントを制して新チャンピオンになった玖村将史へのリベンジとタイトル挑戦をアピールした。

 また、フェザー級では共に苦境からの脱却を図る鷹大と三輪裕樹によるフェザー級の一戦が決定。

 鷹大はムエタイルールで数々のタイトルを獲得し、Krushに参戦。Krushデビュー戦では和夢に勝利したものの、昨年10月の試合では伊澤波人にKO負けを喫してしまった。

 対する三輪は長らくKrushで活躍しているファイターだが、昨年11月に栗秋祥梧にKO負けを喫し、続く中国遠征でも敗れるなど、苦境に立たされている。

 会見では三輪が「僕の場合はプロキャリアを重ねて行く中で負け星の方が圧倒的に多くて、周りから『もうやめたほうが良いよ』って言われることも多々あります。でもやっぱりKRUSHが本当に大好きで、どうしてもそこでチャンピオンになりたいという思いがあります」とKrushへの想いを熱弁。

 対する鷹大も「前回初めてKrushの洗礼を浴びて、多少Krushをなめてた部分もあったと思うんで、一から考え直して完全復活したいと思っています」とムエタイ時代の栄光を忘れ、Krushのリングでの復活を誓った。


◆龍斗「僕は相手が強ければ強いほど実力を発揮する。初本戦で暴れたい」

「めちゃくちゃ良いカードを組んでもらったので、初本戦ということで暴れたいと思います」

──対戦相手の印象は?

「椿原選手は手数も凄くてテクニックもある選手だと思うんですけど、僕は相手が強ければ強いほど実力を発揮すると思ってるので、4月の試合楽しみです」

──本戦初出場でいきなりのチャンスだが、どんなことを意識して練習してきた?

「前回もその前の9月のKHAOSでもそうだったんですけど、パンチでも蹴りでも効かせているのに倒しきれないところがあるので、今はそれを課題にして練習してます」

──椿原選手はトーナメント準決勝まで勝ち残った選手だが、どういう気持ちで今回勝ちに行く?

「トーナメントに出ていたメンバーの人と今年中にはやりたいと思ってたんですけど、まさかすぐに決まって。しかも椿原選手めちゃくちゃ強いんですけど、これに勝ったらむちゃくちゃオイシイんで、これに勝って、もう1試合ぐらいトーナメントに関わった人を倒してタイトルマッチに近づけたら良いなって思ってます」

──ファンのみなさんへのメッセージは?

「初本戦で、初記者会見でめちゃくちゃ緊張してるんですけど、試合の日は楽しくリラックスして試合したいと思います。応援よろしくお願いします」


◆椿原龍矢「過去を振り返っても仕方ない。しっかり勝ってベルトを目指す」

「僕の後輩とか先輩がバンバン試合が決まっていったのに、中村さんがプロデューサーになってから全然呼んでくれへんから、もしかしたら中村プロデューサーに嫌われてるんかなって思ってたんですけど、ちゃんと呼んでもらえて良かったです(笑)」

──スーパー・バンタム級の決勝をどういう心境で見ていた?

「僕の後輩のTETSUが同じ大会に出てたんで現地で見てたんですけど、自分が出ていたトーナメントの決勝に自分が出ていないのがめっちゃつらくかったです。でも過去を振り返っても仕方ないんで、まずしっかり玖村選手のベルト目指して頑張って行こうと思ってます」

──準決勝で軍司選手に敗れて、どんなことを意識して練習に取り組んできた?

「課題は一杯あると思うんですけど、やっぱり僕はパンチ力とか威力が足りないと思うんで、しっかり体作りとか体幹トレーニングとか、あとは蹴りもちょっと色々変えながら練習してきました」

──対戦相手の印象は?

「前回龍斗選手が出た1月のKrushはAbema TVで普通に観客として視聴させてもらったんですけど、その時に解説の人が『蹴りの龍斗』って言ってたんで、蹴りが上手い選手なんかなって思いました。対戦相手が決まってから、相手の試合映像を見ると相手がバリ強そうに見えるんで見ないようにしてるんですけど、選手プロフィールを見たら7月7日生まれで『七夕生まれなんやな』って思いました(笑)」

──今年はどういう一年にしていきたい?

「もちろんK-1とかにも出たいんですけど、僕リベンジ率100\%なんで、しっかり勝って、タイトルマッチに挑戦させてください。中村さん、よろしくお願いします」

──ファンへのメッセージを。

「KRUSHの記念すべき第100回に呼んでもらって、めっちゃテンション上がってます。平日の金曜日なんですけど、ぜひ応援に来てもらって、絶対勝つんでよろしくお願いします」

───────────────

◆三輪裕樹「僕はどうしても大好きなKRUSHでチャンピオンになりたい」

「試合に向けての意気込みは絶対に勝つってことです。11月と1月と試合に負けてしまって、それだけじゃなくて、僕の場合はプロキャリアを重ねて行く中で負け星の方が圧倒的に多くて。そういうことをしてると周りから『もうやめたほうが良いよ』って言われることも多々あります。でもやっぱり僕は格闘技が好きで、KRUSHが本当に大好きなんで。どうしてもそこでチャンピオンになりたい思いがあるんで、そういうことも含めて絶対に勝ちたいです」

──対戦相手の印象は?

「何試合から映像を見させてもらったんですけど、蹴りもパンチもバランスの良い選手って印象ですね。それと何で負けてるのかなってぐらい強い選手だと思います」

──苦しい状況でどういったことを意識して練習している?

「これから4月に向けての練習は、ディフェンス面の強化が僕の場合は一番重要ですよね。そういうところを確実にレベルアップして4月の舞台に立ちたいです。攻撃の面では今までどおり全開で行く。そうすれば自ずと皆さんに良いものが見せられると思います」

──どちらとも覚悟がある一戦だと思うが、その中でどんな試合をしてアピールしたい?

「鷹大選手は凄い強いですけど、自分はワンサイドで攻め切って、攻撃をもらわずに勝てれば良いなって思ってます。そうする練習をこれからしていくつもりなので、そういう勝ち方をします」

──ファンへメッセージを。

「この試合を楽しみにしていてください。僕も凄く楽しみにしてるんで、会場でお会いしましょう」


◆鷹大「多少KRUSHを舐めていた。一から考え直して完全復活したい」

「前回初めてKrushの洗礼を浴びて、多少なめてたって部分もあったと思うんで、一から考え直して完全復活したいと思います」

──対戦相手の印象は?

「褒められたのが意外でビックリしました(笑)。印象は気持ちが強くて熱くて、ローキックが凄い選手だなと思いますね」

──苦しい状況でどういったことを意識して練習している?

「今まで勝っても負けても自分の試合をちゃんと見てなかったんですけど、前回の試合は本当に相当悔しくて、珍しく倒されるとこまでしっかり見て……研究するようになりましたね。今までは本当トレーナー任せにしてたんで、一から三輪選手を研究して、自分の悪いところもしっかり見ていって変われたらなと思います」

──どちらとも覚悟がある一戦だと思うが、その中でどんな試合をしてアピールしたい?

「前回は派手に負けたんで、今回は派手に倒します」

──Krushをなめていたというのは、どういうところをなめていた?

「やっぱりムエタイでチャンピオンにもなったんで、そんなに(K-1ルールとムエタイは)変わらないだろうと思ってたところがあったんですけど、やっぱり全く別競技だなって。1回目で勝って過信しちゃって、2戦目でKRUSHトップの伊澤選手とやって、KRUSHを見せられたなって感じでした」

──ファンへメッセージを。

「4月19日は平日で、中々お時間も取りづらくて忙しいと思うんですけど、前回がっかりさせた分、今回は皆さんを喜ばせたいと思うんで応援してください」

───────────────

また、女子アトム級では、菅原美優(K-1ジム三軒茶屋シルバーウルフ)vs 延谷美智子(K-1ジム川口TEAM SIRIUS)の一戦も発表された。菅原は、2019年1月26日「Krush.97」で豊嶋里美からダウンを奪っての判定勝ち。

延谷は、第21回K-1アマチュア チャレンジ女子Bクラス -55kg優勝者だ。

▼K-1 KRUSH FIGHT女子アトム級 2分3R
菅原美優(K-1ジム三軒茶屋シルバーウルフ)Sugawara Miyuu
99.11.22生/東京都板橋区出身/19歳/162cm/オーソドックス/1戦1勝
<アマチュア優勝歴>
第5回K-1アマチュア全日本大会 チャレンジBクラス 女子-50kg優勝
第6回、第7回K-1アマチュア全日本大会 チャレンジBクラス 女子-45kg優勝
twitter:@miyuu11224028
vs
延谷美智子(K-1ジム川口TEAM SIRIUS)Nobutani Michiko ☆Krush初参戦
89.10.24生/島根県奥出雲町出身/29歳/161cm/オーソドックス/デビュー戦
<アマチュア優勝歴>
第21回K-1アマチュア チャレンジ女子Bクラス -55kg優勝
twitter:@micchii1024

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント