K-1K-1
K-1
レポート

【格闘代理戦争】聴覚障害のハンデを持つ古宮晴がまたも大活躍、TEAM武尊が敗れ決勝はSKR連合vsゲーオーズに

2019/12/22 03:12
【格闘代理戦争】聴覚障害のハンデを持つ古宮晴がまたも大活躍、TEAM武尊が敗れ決勝はSKR連合vsゲーオーズに

大将戦で苦戦を強いられながらも2人抜きに成功した古宮(右)。これで5連勝 撮影/荒木理臣

格闘ドキュメンタリー『格闘代理戦争』シリーズ最新作『格闘代理戦争 K-1 FINAL WAR』のトーナメント準決勝が、2019年12月21日(土)都内にて行われた。

 この番組は、インターネットテレビ局「AbemaTV(アベマティーヴィー)」で10月26日からレギュラー放送を開始。格闘技界のレジェンドや現役トップ選手が、”スターの卵”となる若手ファイターを育成する「監督」として参戦し、格闘界に次世代スターを送り出す様子をドキュメンタリーで追う。2017年11月から1stシーズンの放送を開始し、今作で5作目となる。

 今回も1stシーズン・4thシーズンに続いて「K-1」を舞台に、現役トップファイターだけでなく新たにK-1界のレジェンドが「監督」として参戦。前シーズン同様、ドラフト会議で選抜された若きファイター数名を、監督による強烈で個性的な指導のもと団体戦(3vs3の勝ち抜き戦)で激突、優勝チームには賞金総額300万円と「K-1」出場が確約される。

<SKR連合vs皇治軍団>
▼トーナメント準決勝第1試合 3分2R
×手塚涼太(SKR連合/先鋒)
判定0-3※18-19×3
〇森新太(皇治軍団/先鋒)

▼トーナメント準決勝第2試合 3分2R
〇植松愛瑠斗(SKR連合/中堅)
TKO 2R
×森新太(皇治軍団/先鋒)

▼トーナメント準決勝第3試合 3分2R
×植松愛瑠斗(SKR連合/中堅)
TKO 2R
〇井上大斗(皇治軍団/中堅)

▼トーナメント準決勝第4試合 3分2R
〇古宮 晴(SKR連合/大将)
判定3-0 ※20-19、20-18、20-19
×井上大斗(皇治軍団/中堅)

▼トーナメント準決勝第5試合 3分2R
〇古宮 晴(SKR連合/大将)
判定2-0 ※20-19、19-19、20-19
×永井卓海(皇治軍団/大将)
※SKR連合が決勝戦へ進出。

 空手歴17年・キックボクシング歴2年の皇治軍団・森と、アマチュアで12戦11勝の戦績を持つSKR連合・手塚の先鋒同士の試合は、お互いにパンチを当て合う展開から、1Rにサウスポーの手塚の左ストレートに森が右フックを返してダウンを奪い判定勝ち。


今回も多彩な技をスピーディーに繰り出した古宮(左)

 SKR連合の中堅は17歳の植松。森が68kgに対して植松は55kgとかなり体重差のある戦いに。植松は前へ出てくる森に対してステップワークを駆使し、ハイキックや顔面前蹴りなど蹴りを多用。右ストレートのカウンターを決めて明らかなダメージを負わせ、顔面前蹴りが入ったところでスタンディングダウンを奪う。2R開始直後にも左右の顔面前蹴りを連続ヒットさせ、森がグラついたところでレフェリーストップ。植松のTKO勝ちとなった。

 皇治軍団の中堅は15歳の井上。キックボクシング歴は10年。2試合目も軽快に動いていた植松だが、ロープを背負ったところで井上の右ストレートからの左フックを喰ってダウン。2Rはパンチで猛攻をかける井上が右ストレートでダウンを追加し、左ハイキックが決まったところでレフェリーストップ。井上がTKO勝ちした。

 SKR連合の大将には、生まれつき耳が聞こえない聴力障害というハンデを持ちながら1回戦で驚異の3人抜きを達成した16歳・古宮が登場。打ち合いに来る井上に古宮はよく見てパンチをかわしながらの右ストレート、コンビネーションパンチからの左ハイキックと多彩なテクニックを見せる。2Rも左右に構えを変えながら右ストレートや至近距離からの顔面前蹴りを入れていき、判定3-0で勝利。


 勝負は大将戦同士の戦いに持ち込まれ、皇治軍団の大将を務めるのは1回戦に続いて永井。1Rは体格に優る永井がグイグイと前に出てパンチからのヒザ蹴りで古宮の動きを止める。しかし2R、古宮が足を止めての打ち合いを見せ、的確にパンチを当てていき、判定2-0で大将戦を制した。

 これで1回戦から続いて5連勝を飾った古宮。井上戦でのローブローのダメージで吐き気がありながらの大将戦だったという。古宮は「今回は前よりレベルアップして自信があったんですが、スタミナがバテバテで全然ダメダメだったので、何とか気持ちで乗り越えて頑張りました。次の決勝までにもっとレベルアップして相手を完封したいと思います」と語った。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア