ムエタイ
ニュース

【ONE】ムエタイ世界王者・吉成名高「防衛し続けて、挑戦者がいなくなるような位置まで行けたら、また新しいチャレンジもしていければ」

2026/02/18 19:02
【ONE】ムエタイ世界王者・吉成名高「防衛し続けて、挑戦者がいなくなるような位置まで行けたら、また新しいチャレンジもしていければ」

日本人初のONEムエタイ世界王者となった名高は防衛を重ねたいと意気込み

 2026年2月18日(水)都内にて「ONE Championship 日本オリジナル新シリーズ発表記者会見」が行われ、日本で毎月開催される『ONE SAMURAI』(U-NEXT配信)が4月29日(水・祝)東京・有明アリーナからスタートすることが発表された。


 会見には、ONEアトム級(-52.2kg)ムエタイ世界王者・吉成名高(エイワスポーツジム)が出席。『ONE SAMURAI』のスタートにあたって「去年日本で大きな大会が2つあって、自分は2つとも出場させていただいたんですけれど、その大会の盛り上がりを見て日本の格闘技界がどんどん盛り上がっていくことを感じましたし、その中でこの『ONE SAMURAI』っていう新しい大会が出来るっていうことで、ますます日本大会が盛り上がるんだろうなと凄く楽しみな気持ちです」と、日本格闘技界が盛り上がるきっかけになれば、とする。


 この大会をどういう位置付けで捉えているのか、との質問には「日本の選手は世界の強豪と戦って、日本人の強さを証明するっていうような図式になると思う。ムエタイっていう競技において自分は世界一だと思っているので、どんな対戦相手が僕に挑戦してきても、僕は必ず王者らしい試合を見せて完璧な試合運びを見せて、王者でい続けることが自分の強さと日本の強さの証明になると思う。まず自分の持っているこのベルトをしっかり防衛していきたいという気持ちが強いです」と、世界の強豪を迎え撃ち、防衛を続けたいという。

 ファンにどういうものを見せていきたいか、とのメッセージには「自分の試合のスタイルだったりとか、試合展開っていうのは、他の選手に真似できない自分唯一のものだと思っているので、そういったものを見て自分の試合を楽しんでもらえたらなっていうのと、自分は今ONEのムエタイのチャンピオンで、このベルトをまずしっかりと防衛し続けて、挑戦者がいなくなるような位置まで行けたら、また新しいチャレンジもしていければと思っているので、自分の試合に注目をしてもらえたら嬉しいなと思います」と、唯一無二の試合を見せ、挑戦者がいなくなったら次のチャレンジをしていきたいと語った。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.342
2026年1月23日発売
元王者モレノを下した平良達郎。2.8 UFC連勝目指す堀口恭司。朝倉未来をTKOのシェイドゥラエフ、サトシ撃破のノジモフのロングインタビュー。【40周年対談】佐藤ルミナ×鈴木千裕、武尊×野杁正明も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント