K-1K-1
K-1
ニュース

【K-1】須藤元気プロデューサー、大久保琉唯が「体調が悪いのに試合をやらせたのでは」との批判に回答「K-1の医療スタッフが当日メディカルチェックを行っている」

2026/02/09 12:02
【K-1】須藤元気プロデューサー、大久保琉唯が「体調が悪いのに試合をやらせたのでは」との批判に回答「K-1の医療スタッフが当日メディカルチェックを行っている」

大久保の体重超過の件についてコメントした須藤K-1プロデューサー

 2026年2月8日(日)東京・国立代々木競技場第二体育館で開催された『K-1 WORLD GP 2026~ -90kg世界最強決定トーナメント~』

 大会終了後、須藤元気K-1プロデューサーが総括を行い、その中で第19試合で行われた、K-1スーパー・バンタム級王者の金子晃大(K-1ジム自由ヶ丘/FROG GYM)vs.大久保琉唯(K-1ジム・ウルフ TEAM ASTER)について触れた。


 この試合は当初タイトルマッチとして行われる予定だったが、前日の計量で大久保が体重超過。そのためノンタイトル戦で、大久保は減点2からのスタート、金子が8オンス・大久保が10オンスのグローブハンデ、金子が勝った場合のみ公式記録となりそれ以外はノーコンテストというルールで行われ、延長戦で大久保が判定で有利もノーコンテストとなった。

 須藤Pは「これは複雑な気持ちですね。大久保がすごく動きも良かったっていうのもあるし、ちゃんと落としておけば…っていう。本人も多分悔しいと思うんですよね。ただやはり、金子選手がよく受けたなと。受けて試合をしたってところが僕は金子選手に感謝したいですね。そこは金子選手あっての試合だったので。そういった中でノーコンテストって形で、金子選手的には思った形ができなかったっていうのはあると思うんですが、この試合を成立させた金子選手に感謝しつつ、大久保は大久保で今後どうしていくのか」と、試合を受けた金子に感謝しつつ、大久保の今後については悩ましいとした。


 再戦については「ファンの人はまたリマッチを多分望むとは思うんですが、すんなりそういった形にするのかどうかは、プロデューサーとして考えたいなって思っています。体重を守れなかったのは事実なので。金子選手が受けるかどうかもありますし、ルールとしても半年間出られないので。ルールはルールなので、そこら辺は色々と考えていきたいですね」と、大久保には半年間の出場停止処分があることも告げる。

 しかし、「こういった形になりましたけど、僕自身はこれは大久保の中での1つの物語として。強くなってるって今日試合を見て感じた方も多いと思うんですよね。そういった中で大久保は大久保でいろいろな選択肢があると思うので、話して、頑張ってもらいたいっていう気持ちはありますね。やはりK-1を背負うスター性っていうのは変わりがないので。昨日の今日の話なので、そこら辺は僕自身もまだどうしてきたいかっていうのが思い浮かばないので、考えていきたいと思います」と、大久保に復活の舞台を与えたいとする。


 大久保が、体重超過は体調不良のためだった(試合後にはインフルエンザに感染したためと告白)と試合前に自身のSNSに投稿し、体調不良の選手に試合をやらせていいのか、との意見がネット上では飛び交った。

 それについて須藤Pは「そこは本人がやれるっていうところで、K-1サイド、医療サイドとかともちゃんと話しをして、診て、それで試合をやっているので。そこは今日の動きを見たところが答えじゃないですかね」と、試合での大久保の動きから試合がやれない状態ではなかったことは証明されているとした。


「基本的に本人にはもちろんのこと、家族、ジムの方、そしてK-1の医療スタッフも含めて、ちゃんと大丈夫かと健康の確認(をしている)。もちろん僕らもボクシングの事故のこととかも分かってますし、安全面っていう意味では必要以上に気を使っているのは確かです。継続していく上では選手の健康が1番なので、そこら辺は抜かりなくちゃんとやった上での試合です」と、K-1は選手の安全面にかなり配慮しているとする。

 試合当日には、K-1の医療スタッフが大久保の健康状態を確認したのか、との質問には「はい、しております。メディカルチェックはいつもしているので。別に言い訳じゃなく普通にメディカルチェックは僕も現役の時は必ずして、調子はどうかっていう確認は必ずしています。そこら辺は本人の調子を見て、ちゃんとメディカルチェックをした上で本人、ジム、全ての人がちゃんと確認した上で試合をしているので、決して変な感じではないっていうことはお伝えしたいです」と、当日のメディカルチェックも行われていたと説明した。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.342
2026年1月23日発売
元王者モレノを下した平良達郎。2.8 UFC連勝目指す堀口恭司。朝倉未来をTKOのシェイドゥラエフ、サトシ撃破のノジモフのロングインタビュー。【40周年対談】佐藤ルミナ×鈴木千裕、武尊×野杁正明も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント