ランバーの弟子プンルアンとUNLIMITEDルールでの対戦が決まった大雅
2025年12月30日(火)東京・国立代々木競技場第二体育館『MAROOMS presents KNOCK OUT.60 ~K.O CLIMAX 2025~』(U-NEXT配信)の記者会見が、11月21日(金)都内にて行われた。

UNLIMITEDルールでの初出場が発表されていた、第6代RISEスーパーフェザー級王者&第3代K-1 WORLD GPスーパー・フェザー級王者・大雅(TRY HARD GYM)の対戦相手が、プンルアン・バーンランバー(タイ)に決定。
大雅は2012年1月に16歳でプロデビューし、2014年8月にKrushスーパー・バンタム級王座を奪取。2016年にはK-1 WORLD GP -60kg日本代表決定トーナメントで優勝し、翌2017年2月にはK-1 WORLD GPスーパー・フェザー級王座を奪取した。2018年9月からRIZINに参戦。RISEには2019年3月から参戦し、2024年1月にRISEスーパーフェザー級王者チャンヒョン・リーに挑戦。絶対王者として君臨していたリーを判定3-0で破り、第6代王座に就いた。キックボクシング戦績は29勝(6KO)13敗2分。
MMAへの転向を表明して2024年大晦日にRIZINでデビュー戦も梅野源治に敗れ、2025年7月の第2戦も栗秋祥梧に敗れた。
プンルアンは『ONE Friday Fights』の常連出場選手で、2023年6月の『ONE Friday Fights 20』から6連勝(3KO)を達成。ジャオスアヤイにKO負けで連勝を止められると、サミンダンには判定勝ちもその後はヨードレックペット、ナックロップら強敵に4連敗を喫している。2025年8月、KNOCK OUTに初来日したが古村匡平にKO負け。5連続KO負けと崖っぷちだったが、11月15日のKNOCK OUTで秋田巴琉をKOした。戦績は67勝10敗。初代修斗世界フライ級王者ランバー・ソムデートM16のBaanrambaa所属。
山口元気KNOCK OUT代表によれば、7年前にMMAの試合も経験しているとのことで「UNLIMITEDにも対応してくると思っています」という。

プンルアンのビデオメッセージが公開され「前回の試合はKO勝ちできて嬉しいです。連敗脱出できてよかったです。KNOCK OUTは素晴らしい格闘技イベントの1つだと思っています。継続して参戦していきたいです。12月30日は精一杯やりますが、新しいルールになるのでドキドキしています。自分の新たな経験になる戦いです。彼のことは知りませんでした。これから試合に向けて研究します。KO勝ちして結果を出せるようにやるだけです。最高の結果を見せられるように精一杯頑張ります。最高のKO勝ちをします!」と意気込み。
会見に出席した大雅は「今回、KNOCK OUTに初めて出させていただきます。今回のルールも初めてで、今一番強い自分を見せられるルールだと思っていますし、相手もすごい激しい試合をするので、バチバチなしっかり会場が盛り上がる試合ができたらいいなと思います」と初参戦の挨拶。
初挑戦のUNLIMITEDルールについては「今の自分にすごい合ってるというか、MMAをやっていく上で自分のスタイルを作るにはすごいちょうどいいルールだなと思いました」とする。
プンルアンが相手ということで、立ち技だけでも出来ると思われるがUNLIMITEDルールで許されるパウンド、サッカーキック、踏み付けなども使うのかとの質問には「今MMAもやってるので、そういう流れも来ると思うし、基本お互いにスタイルが同じなので、そのぶつかり合いになるのかなと思っています」と、流れ次第だとした。
UNLIMITEDルールの経験者が練習仲間などにいるか、と聞かれると「横浜グランドスラムの前田壮吉選手がいます。細かいところまで分かっていないので、ちょっと聞いてみたいなと思います。やっぱり、打撃の勝負になり、そこで向こうもすぐ打ち合ってくると思うのでしっかり差を見せたいと思います」と、対策を練っていきたいと語った。



