ムエタイの本場タイを中心に活躍する女子ムエタイ戦士AYUMI(DRAGON GYM)が、11月15日に富士スピードウェイにて行われた『ENEOSスーパー耐久シリーズ 2025 Empowered by BRIDGESTONE 第7戦』にて初のレースクイーンを務めた。
AYUMIはアマチュア時代にDBS女子50kg級王座を獲得しているハードパンチャー。22年9月、鹿児島で開催された『LEGION☆JAPAN』でプロデビューし、2戦目でタイ・プーケットで女子ムエタイ99P(45.0kg契約)タイトルに挑戦し惜しくも判定負け。その後、『月曜から夜ふかし』でのフェフ姉さんとの激闘で勝利し全国的に名を広めた。
2024年2月にはタイ・プーケットに再び乗り込み、パトンスタジアムでタイトルマッチで勝利しピン級王者に。10月にパンガーのカオラックスタジアム、2025年3月にはクラビーのアオナンスタジアムでそれぞれタイトルを獲得し、タイ南部でタイトルを統一したことでラジャダムナンから声がかかり、6月の『RAJADAMNERN KNOCK OUT』に初出場。シーミーランからダウンを奪いvs.ムエタイ6連勝を飾った。
8月には地元・宮城の『戦場 25』でDBSピン級王者ベアナックル彩菜に挑戦、判定勝ちで王座を奪取した。10月末にはルンピニースタジアムでの初の試合が決まっていたが、前タイ国女王の崩御により大会が中止に。代わりに地方の大会に急遽出場したが、対戦相手と契約体重が二転三転し、階級が上の選手に敗れて1年3カ月ぶりの黒星を喫した。
AYUMIはPocochaのライバー“あゆみん”としても活動しており、端正なルックスと親しみやすいキャラで人気を博している。AYUMIのレースクイーン姿を一目見ようと、富士スピードウェイに駆けつけたファンもいたという。
初のレースクイーンを務めたAYUMIは「富士スピードウェイにてレースクイーンしてきました。寒かった…初めてのレースクイーンは楽しかったけどポージングとか顔が難しい。世界は違えど必死に頑張る人は素敵だよね。沢山ありがとうございました」と、感想を自身のInstagramにて綴っている。
なお、AYUMIは11月21日(金)発売の『ゴング格闘技 No.341 1月号』に初登場する。