2025年7月26日(土)東京・後楽園ホール『Krush.178』の前日公開計量&記者会見が、25日(金)都内にて13:30より行われた。
セミファイナル(第8試合)のKrushスーパー・バンタム級3分3R延長1Rで対戦する、村田健悟(ALONZA ABLAZE)は「前回、大阪大会でちょっと自分の中ではいい試合できなくて、明日はしっかり『もう村田はタイトルマッチやろ』って言われるような試合をしようと思ってるので、期待してください」、内田晶(チーム・タイガーホーク)は「どうしてこのマッチメイクに自分が、というのはあるんですけど、それも含めて意味を理解して、自分の戦いをして、しっかり期待に応えたいなと思っています」とコメント。
どういう試合をしてどう勝ちたいかを問われると、村田は「1Rから後楽園ホールが爆発するような試合をして、最後はしっかり倒し切れたらいいなと思っています」とエキサイティングな試合をするとし、内田は「村田選手がアグレッシブでハズレのない試合をする選手だと思うんですけど、あとは自分次第だなと自分でも思うので、楽しみにしてください」と村田のパフォーマンスに負けないつもりだとした。
続いて冒頭に語った「この試合の意味」という言葉について、内田は「自分は格上の選手との試合もひっくり返してきたので、下馬評を覆すというか、見てる人が分かりやすく覆す、そういう試合をしたいなと思っています」と回答。
さらに勝利への秘策があるかと問われると「秘策というか…相手が若いからといって、下の選手だと思ってないですし、ただ自分も勝っていると思ってないので、しっかり自分らしい戦いができればと思っています」と答えた。
5月の試合では、前日会見での相手の挑発に腹が立ちすぎて冷静に戦えなかったという村田。内田はそういう相手ではないので冷静に戦えるのでは、との問いに「もうバッチリです。めちゃくちゃリラックスして試合できるなと思ってます」と自信のコメント。
その上でタイトルに関しては「前回KOして、マイクでアピールしようかなと思ったんですけど、全然アピールできる内容じゃなかったので、今回しっかりKOして、みんなが『もうチャンピオンやろ』と言われるような試合をしたいと思ってるので、期待しておいてほしいですね」と語った。さらに「僕、あんまり1Rから様子見たりしない選手なので、1Rからしっかり倒せるタイミングがあれば倒しにいこうと思ってます」とも。
これに対し、内田は「それは全然分かってたことですし、自分も倒せないわけではないので、しっかり盛り上がる試合をしたいなと思ってます」と応じた。
最後にファンへのメッセージとして、両者は次のようにコメント。
村田「セミファイナルで僕と内田選手がメインイベントより盛り上がるような試合を見せるので、1Rからまぶたギンギンで試合に注目してください。応援よろしくお願いします」
内田「村田選手はかなり強いし、これ勝てばタイトルマッチ…セミってことはそういう意味もあるかなと思うんですけど、その中で、ランキングのないK-1 GROUPで、自分がここでしっかり倒して勝てば言う権利もあるかなと思うし、今のKrushのチャンピオンにもすごい因縁があるので、自分が勝てば面白くなってくるかなと思うので、ぜひ期待してください」
全勝のエリート・村田か、一発大逆転に賭ける内田か。