2025年2月、ドーハでONEのビッグマッチ開催(C)ONE Champiosnship
2025年2月20日(木)カタールのルサイル・スポーツ・アリーナで開催される『ONE 171: QATAR』(U-NEXT配信)にて、世界タイトルマッチ2試合が決定した。
まず、ONEバンタム級キックボクシング世界王者のジョナサン・ハガティー(英国)が、元K-1王者のウェイ・ルイ(中国)を相手に世界王座防衛戦を行う。
【写真】ムエタイで二階級制覇、キックボクシング王座も奪取してONEで三冠王を達成しているハガティー
ハガティーは7歳からムエタイを学び、12歳からアマチュアで試合を開始。2016年4月にISKAムエタイ世界スーパーフェザー級王座を奪取し、2018年5月にはWBCムエタイ世界スーパーフェザー級インターナショナル王座も奪取。
2019年1月からONEに参戦すると、5月の2戦目ではサムエーを破りONEフライ級ムエタイ世界王者に。同王座はロッタンに奪われるも2023年4月にはノンオーをKOしてONEバンタム級ムエタイ世界王座に就き、11月にファブリシオ・アンドラージにKO勝ちでキックボクシング同級王座も獲得して統一王者となった。しかし2024年9月、スーパーレックに49秒KOで敗れてムエタイ王座は手放している。戦績は23勝(16KO)5敗。
散打出身のルイは、2017年2月の「K-1 WORLD GP 初代ライト級王座決定トーナメント」でK-1初参戦。1回戦で佐々木大蔵を2R KOに下すと、準決勝でクリスチャン・スペトゥクに判定勝ち。決勝で平本蓮の左ローに苦しみながらも手数を返してスプリット判定勝ち。中国人初のK-1チャンピオンに輝いている。
その後もタイトルマッチでゴンナパー・ウィラサクレックに判定勝ちするなど、怒涛の33連勝を飾るが、2018年3月の卜部功也戦で700gの体重超過。変則王座戦の末に、卜部の左ストレートを浴びて2R KO負け。キャリア初のKO負け、約3年7カ月ぶりの黒星を喫していた。K-1を離れてからは、Glory of Heroes、武林風にカムバックし、2024年5月からはONEに参戦。秋元皓貴に判定勝ちして21連勝をマークしている。戦績は70勝(26KO)3敗。
ハガティーはムエタイ、ルイは散打のバックボーンを持ち、互いに蹴り技が得意。攻撃力や爆発力はハガティーが優るが、ルイは多彩な蹴り技やジャブ&フックを数多く出して相手のミスを誘い出して決定打を放つテクニシャン。両者ともディフェンスが優れているだけに、いかに当ててハガティは早い段階でのダメージを、ルイは削れるかがポイントとなるか。
さらに、ONEストロー級MMA世界王者のジョシュア・パシオ(フィリピン)が、暫定世界王者のジャレッド・ブルックス(米国)との統一戦に臨む。
パシオはチーム・ラカイ所属でウーシュー(散打)ベースの王者。2018年9月にかつて一度敗れた内藤のび太を破り、ONE世界ストロー級王者となった。初防衛戦で猿田洋祐に敗れたものの、2019年4月の再戦でベルトを取り戻している。その後、2019年11月にレネ・カタランに2R 肩固めで一本勝ちで初防衛。2020年1月には、アレックス・シウバとの5Rの死闘を制し、2度目の王座防衛。2021年9月に猿田と3度目の対決で1R KO勝利。3度目の王座防衛に成功したが、4度目の防衛戦でブルックスに判定負け。
ブルックスは、レスリングをベースにMMAに転向し、日本のPANCRASEで活躍後、UFCで一階級上のフライ級に参戦し2勝2敗。現UFC世界フライ級王者のデイヴソン・フィゲイレードとスプリット判定の接戦で敗れている。2019年12月の『BELLATOR JAPAN』では、当時のDEEPストロー級王者・越智晴雄に判定勝ち。2021年11月にONEに初参戦すると、リト・アディワンを肩固めで極め、箕輪ひろばに判定勝ち、ボカン・マスンヤネをRNCで失神させ、強豪に3連勝。王者パシオへの挑戦権を手にすると前述の通り2022年12月に王座を奪取した。
【写真】前回2度目の対戦はブルックスがスパイキングの反則で失格負けに、王座を失った
そして迎えた2024年3月、今大会と同じカタールのルサイル・スポーツアリーナにて再戦した両者。スタンドバックを奪ったブルックスがパシオを持ち上げて頭から落としてパウンド。パシオは動けず。ケージに登ってガッツポーズのブルックスだったが、頭から落としたスラムが反則の「スパイキング」にあたり、ブルックスは失格となった(1R 0分56秒)。
その後、2024年8月にブルックスはグスタボ・バラートに1Rリアネイキドチョークで勝利し、暫定王者となった。今回、因縁の場所で両者は王座統一戦という決着戦を迎えることとなる。
ONE Champiosnshipのチャトリ・シットヨートンCEOは「ONE 171: QATARは、既に来年最大級の見どころの一つとなっています。ジョナサン・ハガティーは実力証明済みのスーパースターですが、中国のベテラン、ウェイ・ルイとの対戦は、彼にとって最も厳しい試練の一つとなるでしょう。また、ジョシュア・パシオとジャレッド・ブルックスの第3戦で、ONEストロー級MMA世界王者の座を賭けた戦いも非常に楽しみです。この歴史的なイベントを実現可能にしてくださったVisit QatarとMedia City Qatarに心から感謝申し上げます。カタールでお会いしましょう!」とコメントを寄せている。