2024年12月14日(土)東京・国立代々木競技場第一体育館『K-1 WORLD GP 2024』にて、K-1スーパー・バンタム級3分3R延長1Rで璃明武(=りあむ/K-1ジム総本部チームペガサス)と対戦する大久保琉唯(K-1ジム・ウルフ TEAM ASTER)が平本蓮(剛毅會)の元を再び訪れた。ABEMA格闘公式YouTubeチャンネルにて、その模様が公開された。
2人は6月下旬、平本は朝倉未来戦、大久保はトーナメント1回戦を控えていた時期に合同練習を行っていた。今回は「7月の大会前に今度一緒に練習しようよって言われて」(大久保)と、平本から大久保に誘いがあったという。
【写真】6月、両者とも大一番を前にして合同練習を行った平本と大久保(C)K-1 前回はスパーリングを中心に行って「けっこう強くやるイメージなので緊張しています」と苦笑いしていた大久保。ジムに到着すると、今回は「璃明武対策」としてまずは2人で璃明武の試合映像を確認。
実は平本、元々は璃明武と同門で「璃明武は昔からスパーやってても圧力をガンガン掛けられるのが苦手だから。近距離の戦い方だね」と、璃明武が苦手とする戦い方を大久保に伝授。
「元々ジム一緒でやっていたので、璃明武はいい武器を持っているんですけれど、しっかり大久保くんの実力を出したらバチっと決めるんじゃないかと思いますね」と大久保にエールを送る平本。
両者の待ちのスタイルからして見合いになるのではないか、との質問に平本は「朝倉未来戦の時に僕もそう言われていた。逆にそういう試合の方が盛り上がるパターンもあると思うので、試合内容を予想できる試合ほど予想できない。楽しみだな。KO見たいですね」と、自らの朝倉未来戦の時もそういう予想があったと話す。
秘策の練習を終えると両者はインタビューに応じ、平本は「僕、K-1の時こんな感じだったじゃないですか。こうなるかもしれない」と大久保が自分のようになるかもしれないと笑い、「これだけ能力も高くて顔もカッコいいし、スターになるかなと思います。一番そういう素質あるんじゃないですか」と大久保にスターの素質を感じているのだとする。
「注目を集める能力っていうのが凄くあるんだと思うんですよ。ルックスとか戦い方だけじゃなく、ヘイトとかアンチとかも含めて注目されるような素質を持っているんですよね。SNSとかでもいい発言をするじゃないですか。1回ツイッターで玖村との試合前だっけ、凄いいいなと思いましたね」と、玖村戦の前に「BD何かじゃなくて、9月本物の格闘技見に来てください」とSNSに投稿し、炎上した件を「いろいろなBreakingDownのヤツが絡んでたじゃないですか。あれは凄くいいと思いましたね」と評価。
大久保自身は「2年前はオオカミ(ABEMAの恋愛番組『オオカミちゃんとオオカミくんには騙されない』に出演)とか出て優等生キャラみたいなので、このまま行っても変わらないなと思い始めたんですよね。言いたいことは言わないといけないし。ただ今のK-1選手も強い王者はたくさんいるじゃないですか。強い王者がいてもRIZINとかみたいに格闘技のファンがみんな知っているような選手ってほとんどいないと思うんですよね。やっぱり発言が大事なのかなっていうのは最近思い始めたところです」と、自分が変わり始めていることを実感しているようだ。
これに平本は「一歩前に出れたってことは今後の自分に良い影響が出てくると思うので楽しみですね。若いし。僕も若いけど全然若いじゃないですか。だからMMAとかでも見たいですよね。全然可能性あるんじゃないですか」と、大久保にMMAに挑戦してもらいたいとの意見も。「KO勝ちして、年末そのままRIZINに出られたら一番いいですね」と、璃明武戦でKO勝ちしたら年末のRIZINにも出なよ、と勧めていた。