キックボクシング
インタビュー

【NJKF】4人の王者が集結、S1ジャパントーナメント開幕「その中で全てにおいて圧倒して僕が一番だと見せたい」(大田)

2019/09/21 17:09
【NJKF】4人の王者が集結、S1ジャパントーナメント開幕「その中で全てにおいて圧倒して僕が一番だと見せたい」(大田)

4人の王者が集結し、トーナメントを争う

2019年9月23日(月・祝)東京・後楽園ホール『NJKF 2019 3rd』から「S1ジャパントーナメント」が開幕する。

 S1はムエタイの大物プロモーターであるソンチャイ・ラタナスパン氏が主催する大会で、2003年12月から行われている。NJKFとソンチャイ氏との提携関係が結ばれたことにより、日本人によるS1トーナメントを55kgと65kgの2階級で実施。優勝者にはS1ジャパンのタイトルの他、タイでS1のタイトルマッチやIBFの世界ランキング入りといったチャンスが与えられる。

 今大会では55㎏の一回戦2試合と65㎏の一回戦1試合が行われる。両階級とも決勝戦は11月30日(土)の『NJKF 2019 4th』(東京・後楽園ホール)で実施され、S1ジャパン王者が決定する。

 興行を主催するNJKFの期待を担うWBCムエタイ日本統一フェザー級王者・大田拓真(新興ムエタイジム)、2連続KO中で破壊力を見せるWMAF世界スーパーバンタム級王者・知花デビット(エイワスポーツジム)、今年に入り4戦全勝4KOと絶好調のジャパンキック・バンタム級王者・馬渡亮太(治政館)、INNOVATION初の3階級制覇を成し遂げたINNOVATIONスーパーバンタム級王者・岩浪悠弥 (橋本道場)と王者たちがエントリー。それぞれ意気込みを語った。なお、対戦カードは前日計量時のくじ引きで決定する。

大田「チャンピオンを獲った時のような盛り上がる試合を」


――6月2日、新人選手に判定勝利しWBCムエタイ日本統一フェザー級王者となった試合を振り返っていかがでしょうか。

「新人選手がデカくてすごく苦戦してしまいましたが、狙っていた技や攻撃が上手く当たって、そこはよかったと思います」

――ビッグイベント『S1ジャパントーナメント』への出場が決まりました。どんな心境でいますか?

「他団体のチャンピオンが集まったトーナメントですごく楽しみな気持ちです!」

――他の出場3選手と比べた自身の強みは何でしょう?

「ヒザ蹴りです」

――前日計量で行われるくじ引きまで対戦相手が分かりませんが、対戦したい選手がいれば教えてください。

「対戦したい相手は馬渡選手で、僕の中では一番の強敵だと思っています」

――今回のトーナメントでどんな戦いを見せたいですか?

「チャンピオンが集まるトーナメントですが、その中で全てにおいて圧倒して僕が一番だと見せたいです」

――ファンの方へメッセージをお願いします。

「チャンピオンを獲った時のような盛り上がる試合をしますので、ぜひ全力で応援してください!」

知花「優勝すれば国内55kg級のトップまで一気に登りつめられる」


――ご自身の最近の試合を振り返り、いかがでしょうか。

「ここ2試合ともKOで勝てているのですが(04月21日大久保拓に初回KO勝利でWMAF世界スーパーバンタム級王座を獲得、07月21日鈴木貫太に2RKO勝ち)、毎試合学ぶことの方が多く、慢心にならず常に練習でも成長できている実感があるので、ぜひ今後も僕に注目してください」

――『S1ジャパントーナメント』への出場が決まりどんな心境でいますか?

「いろんなキックボクシング団体の王者が出場して、優勝すれば国内55kg級のトップまで一気に登りつめられるトーナメントなので燃えています』

――他の出場3選手と比べたご自身の強みを教えてください。

「他の3人はジュニア上がりの選手で、上手い試合運びをする選手ばかりだと思います。自分は運動音痴で天才的な格闘技の才能もないですが、いろいろな方々のおかげで学べた人生経験、気合いと根性は絶対に負けない自信があります」

――今回のトーナメントで戦いたい相手、意識している選手はいますか?

「誰と戦っても自分がやることは変わらず、決まった相手を倒すだけなので今は“誰と戦いたい!”っていうのはないです」

――そんな中でどんな戦いを見せたいですか?

「他のスポーツでは見られない格闘技ならではの気持ちのぶつかり合い、熱い試合をしていきたいです」

――ファンへのメッセージをお願いします。

「記憶に残るような熱い試合をして会場を沸かせるのでよろしくお願いします」

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント