(C)ONE Championship
2024年10月5日(土)タイ・ルンピニースタジアムで開催される『ONE Fight Night 25』に、三浦彩佳(TRIBE TOKYO MMA)が参戦し、ONEアトム級でジヒン・ラズワン(マレーシア)と対戦することが8月23日、発表された。
2022年1月に、ストロー級王者ション・ジンナンに挑戦している三浦のアトム級戦は、2024年1月の日本大会『ONE 165: Superlek vs Takeru』での平田樹戦以来。そのときは三浦が判定3-0で平田に勝利している。
対するラズワンは、2024年3月の『ONE Fight Night 20』でキャッチウェイトの120ポンド契約で澤田千優と対戦し、判定負け。今回が再起戦となる。
両者のカードは当初、4月に予定されていたが、ラズワンの怪我により中止となっていた。
ムエタイ仕込みのアグレッシブな打撃に、寝技の仕掛けもあるラズワンを相手に、アトム級2戦目の三浦はいかに戦うか。同大会は、10月5日(土)午前10時からU-NEXTで生中継される。
三浦彩佳「レベルアップしたゾンビの姿を楽しみに」
──改めてこのオファーをもらった時の気持ちは?
「9月のオファーが別の相手でありましたが、ボス(長南亮TRIBE代表)の判断で今回の相手のオファーを受けることになりました。私自身は相手が受けてくれて感謝しています。3月、4月とこの相手を提示されたということは、ONEがこの試合を望んでくれていると思っています。私自身は誰が相手でも試合をします。MMAでも、グラップリングでも試合が観たいと言ってもらえるのであれば、試合を受けます」
──ここまでの準備期間をどのように過ごしていますか?
「今回も準備期間を長くいただきました。いつも通り計画的に過ごすことが出来ています」
──アトム級で2戦目です。この試合にかける思いは?
「どんな試合でも全力を尽くしています。前回同様、今回も階級を落としての試合になります。アトム級でも、本来の階級でも強い姿を証明します」
──この試合でどんな自分を表現したい?
「私らしい試合を表現します。この試合までの過程、試合に向けて取り組んでいく姿勢、私らしさ、不器用でも下手でも勝てるんだというところを表現します」
──ラズワン選手の印象とご自身のアドバンテージは?
「全てうまく戦える選手だと思っています。(自身のアドバンテージは)ねちっこさ、誰にも負けない練習量だと思います」
──ファンへのメッセージを。
「いつも応援してくださっているファンの皆さん! ようやく試合が発表されました。ずっと試合の準備をしてきていました! レベルアップしたゾンビの姿を楽しみにしてもらえたら嬉しいです」