2024年3月9日(土・現地時間)オランダ・アーネムのグレドームで開催される『GLORY HEAVYWEIGHT GRAND PRIX』(ヘビー級ワンデートーナメント)に出場が決まっていた、ノルディン・マヒーディン(アルジェリア/GLORY世界ヘビー級4位)の出場取り消しが発表された。
GLORYからの発表によると、2024年開幕戦から実施されたGLORYの「新しい安全衛生規定」を遵守できなかったためだという。
【写真】1月31日に大々的に組み合わせ抽選会が行われたGLORYヘビー級グランプリにマヒーディンも参加していた「ノルディンがグランプリに出場できないことは残念です」とGLORYのタレント&スポーツ部門責任者であるロビー・ティマーズ氏。「しかし、GLORYに登録されることは、全ての選手とその対戦相手にとって公平な環境を確保するために、私たちの健康と安全に関する規則を遵守することです。今回、ノルディンはグランプリの前に義務付けられている安全衛生の手続きをクリアすることが出来ませんでした。我々はノルディンの格闘技におけるスキルを尊敬しており、すぐにGLORYのリングに戻ってくることは間違いない」とコメントしている。
GLORYは2023年8月に「アンチ・ドーピング・プログラムを強化し、選手の健康と安全をさらに守り、公正な競技を保証するために、いくつかの新しいイニシアチブを取る」とドーピングを防ぐためのプログラムを導入しているが、今回の「新しい安全衛生規定」がそれに当てはまるのかは不明。
ノルディン・マヒーディンは1回戦でナビル・ハチャブ(モロッコ)との対戦が決まっていたが、GLORYは近日中に彼に代わるヘビー級のワイルドカードを発表する予定だ。