(C)GONG KAKUTOGI/DEEP
2023年12月10日(日)東京・ニューピアホールにて『skyticket Presents DEEP 117 IMPACT』が開催された(※同日昼の『DEEP TOKYO 2023 7th』)。
skyticket Presents DEEP 117 IMPACT 速報
2023年12月10日(日)東京・ニューピアホール
オープニングファイト 17:10開始
本戦 17:30 開始
U-NEXT、サムライ TV 、DEEP/DEEP JEWELS メンバーシップで配信
▼DEEP ストロー級暫定王者決定戦 5分3R
〇越智晴雄(パラエストラ愛媛)52.2kg
[1R 3分31秒 KO]
×佑勢乃花(フリー)52.05kg
※越智がストロー級暫定王者に
越智「DEEP今年最後の大会なので、しっかりメインを締めて一本かKOで終わって、地元の愛媛県(パラエストラ愛媛所属)にベルトを持って帰りたいと思います」
佑勢乃花「もうあとはよく食べてよく飲んでよく寝て明日に備える、以上です」
現在ONEに参戦中の川原波輝が正規王者のストロー級で、「暫定王座決定戦」(5分3R)として、元ストロー級王者の越智晴雄(パラエストラ愛媛)と佑勢乃花(フリー)が暫定王座を争う。
越智は、2020年8月に川原に敗れた後、フライ級に上げ、2022年のDEEPフライ級GPに出場も、準優勝者となる本田良介に一回戦で判定負け。12月には55kg契約で中村真人に1Rギロチンチョークで一本勝ち。2023年5月には56kg契約でキム・ウジェに3Rギロチンで一本勝ちし、王座戦をアピールしていた。
佑勢乃花こと上原佑介はZSTで活躍後、GRACHAN、WLF、Arzalet、NEXUS、PANCRASE等に参戦。2022年9月、約2年ぶりに試合に復帰し、DEEPで多湖リキトに腕十字で一本勝ちすると、2023年9月の前戦では石井涼馬にも1R、アームロックで一本勝ちし、2試合連続一本勝ちで暫定王座挑戦を決めた。
1R、左ボディ、右ストレート、右ミドルとスタンドで詰める佑勢乃花に、ガード固める越智は左右フックから体を入れ替えダブルレッグテイクダウン! 右で脇差し左でヒジ打つ越智! フルガードに戻した佑勢乃花は三角絞めを仕掛けるが、越智はそれを持ち上げてスラム! 佑勢乃花が失神して、試合は決した。
試合後。越智は、「こうしてベルトを獲り返したんで、まだ正規もいるし、DEEPのベルトが日本一だと証明していきます」と語った。
バックステージでは、「相手の打撃でちょっと頭が揺れてどうしようかなと(笑)。カットしていたのでギロチンも狙いながら、三角に来たら持ち上げるところまで練習していました。UFCのあの2試合も見ていて、やっぱりスラムは効くなと。愛媛のジムも会員さんもたくさん入ってくれて、約束通りベルトを愛媛に持って帰れました。今年の目標は自分のベルトを獲ることでした。暫定ベルトの価値を高めるのが僕の役割です。そして暫定なんで『正規』にしたいです。今日はいいメンバーがいるなかでメインで自分の仕事が出来たと思います」と笑顔で語った。