MMA
レポート

【DEEP×NARIAGARI】北岡悟が執念で勝利をもぎ取りRIZIN参戦アピール&公開プロポーズ、皇治が飛びつき腕十字で魅せるも青木&竹浦の猛攻でボロボロに、大将・赤沢幸典が圧勝で対抗戦は3勝2敗でDEEPが勝利

2023/07/23 15:07
【DEEP×NARIAGARI】北岡悟が執念で勝利をもぎ取りRIZIN参戦アピール&公開プロポーズ、皇治が飛びつき腕十字で魅せるも青木&竹浦の猛攻でボロボロに、大将・赤沢幸典が圧勝で対抗戦は3勝2敗でDEEPが勝利

DEEP vs. NARIAGARI
2023年7月23日(日)東京・ニューピアホール

▼第11試合 DEEPライト級 5分3R
〇北岡 悟(パンクラスイズム横浜)
判定2-1 ※28-29、29-28×2
×大木良太(KRAZY BEE)


 北岡は、2020年9月の小金翔戦でのドロー以降、久米鷹介、 大原樹理、鈴木琢仁、上迫博仁、江藤公洋相手に5連敗を喫したが、2023年2月に高野優樹にノースサウスチョークで一本勝ちすると、5月に大山釼呑助にもギロチンチョークで一本勝ちし、現在2連勝中。大山戦の勝利後、すぐに佐伯代表と次戦について話し合ったという。


 対する大木は、2017年からDEEP等で5連勝。2021年7月に大原樹里と「DEEPライト級暫定王者決定戦」を争い、3Rに大木の偶発的なローブローによりテクニカル判定で敗れ戴冠ならず。その後、2021年10月に石塚雄馬にスプリット判定で敗れ、2連敗。怪我の治療もあり、今回が1年9カ月ぶりの復帰戦となる。


 1R、北岡は右ローからのシングルを何度も仕掛け、パンチの打ち合いからシングルに入り、ダブルレッグに切り替えてテイクダウンを奪う。右足を抱えてコントロールする北岡。大木が立ち上がると北岡はフロンチョークのモーションからダブルレッグに行き、大木に尻を着かせる。再び立ち上がる大木だが、北岡はケージから離させず、北岡がケージに押し込んだ状態のまま1Rが終了した。


 2R、北岡はフックからテイクダウンを狙いに行き、大木が下がりながら右フックを打ってきたところでダブルレッグでのテイクダウンに成功。ボディロックで大木を抑えるが、パンチにいったところで大木が立ち上がって北岡をケージに押し込む。セコンドの斎藤裕のアドバイスで北岡の太ももへヒザ蹴り、さらに肩パンチを当てる大木。北岡はすぐに体勢を入れ替えて大木をケージへ押し込み、ダブルレッグを仕掛けるが大木は耐える。


 3R、大木が左右ローとジャブで攻めるが、北岡はシングルに捕まえるとドライブしてケージまで押し込む。組み付いたままの北岡に大木はヒジとパンチ、片足を離さない北岡の側頭部にヒジを見舞う。大木の打撃をもらっても足を離さずテイクダウンを狙う北岡。最後に大木が北岡をケージへ押し込む形でヒザ蹴りを入れて試合終了。


 判定は2-1と割れたが、北岡が勝利。勝利の雄叫びをあげた北岡はリングサイドにいた榊原信行RIZIN CEOに「43歳で3連勝したんですよ。4年間勝てなかったのに半年で戻したんですよ、こんなヤツいないでしょう。また使ってください」とRIZIN参戦をアピール。


「今年2月と5月に勝ったけどマイクはお断りしたんですけど、DEEPとNARIAGARIとのコラボの大会でメインやらせてもらって僕が必死に勝とうとしたのを表現できたからいいです。青木さんが文句いうかもしれないですけどいいです」と言うと、「やりたいことがある」と女性を呼び出す。


「9年ぶり、人生で2回もリング上でプロポーズした人はいないと思うんですよ。天野心愛さんって言います。まだアマチュア選手なんですけれど。僕は格闘技しかやってこなかったし、しかも2回目なんですけど、あなたのことが大好きです。どちらかが死ぬまで一緒にいてください」と公開プロポーズ。


 天野は「この場で言わないで欲しかったですけど…はい」とOKを出した。


 北岡は「ありがとうございます。よろしくお願いします。43歳になっても格闘技だけやって、19歳と結婚して、どうだ! 羨ましいだろ! 俺の前座に出てきた皆さん、もっと練習しろ、もっとコツコツやれ!」と、お相手は19歳という衝撃の告白で場内をどよめかせた。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント