2023年6月24日(土)フランス・パリのゼニスアリーナ(8,000人収容)にて開催されるMTGP((Muay Thai Grand Prix)主催『Impact in Paris』に出場する元K-1 WORLD GPスーパー・フェザー級王者の大雅(TRY HARD GYM)が8日(木)都内の所属ジムにて公開練習を行った。
シャドー、ミット打ち、タイ人コーチと兄であるHIROYAとのマススパーリングを披露した大雅は「試合直前なので疲労も溜まってきて、いよいよ試合だなって感じです。試合前にしかない疲労感と言うか。試合前だなって感じですね」と試合が近付いてきていることをひしひしと感じると大雅。
HIROYAとのスパーリングは「何年ぶりかって感じで(笑)。ジムのオープニングレセプションでやったくらい。普段はミットを持ってもらったりしていますが、対人はやっていません」と久しぶりにやったと言い、「スパーも普段ならヘッドギアを付けて試合と同じくらいガチガチでやります。週2回スパーリングの日があって昨日やったので(今日は軽めに)。タイ人コーチがこのあと武尊選手とのスパーリングがあるので(ガチスパーは)さすがにかわいそうだなと(笑)」とライトにした理由を話す。
対戦する-63kg FFKMDAフランス王者ウマハメド・ファレス(フランス)については「ムエタイベースの選手でバランスがよくて手足が長い。でも、スピードもテクニックもパワーも全部自分の方が上回っている」と称した。
それでも「蹴りをもらうとリズムがとりにくくなるので自分の距離で今回はいろいろ仕掛けていきます」と蹴りを警戒。
海外での試合は「子供の頃にタイでやったのと、中国でも3回くらい。試合はしていませんがオランダにも行ったことがあるので」と慣れたもので「自分はどこでも大丈夫だと思います。中国の時は計量の後に中華を食べ過ぎて油がひどくて胃もたれしました(笑)」と、環境の違いにもナーバスになることはないとした。
時差に関しては「移動が15時間あるので、そこで疲れないようにしたい」とし、「体重も早めに落として余裕を持ってフランス入りします。最初の予定より早く行かせてもらうことにして向こうで体を慣らします。19日に向かいます」と万全の態勢。
いつもは日本で外国人選手を迎え撃つ立場で「今までそこまで考えてなかったんですが、外国の選手が日本で戦うのは大変だなと感じますね。日本だと応援してくれる人もいるので。今回はアウェイの中で気合いで頑張りたい」と、外国人選手の大変さを感じたとした。
試合については「やっと自分のスタイルの形が出来てきた感じが最近するので、今回は絶帝に倒さないと勝てないと思っているので倒しに行く展開を作って倒しに行きます。フランスは判定が厳しいと聞いているし、注目されている試合なので、KOする試合をしてインパクトを残したいと思っています」と、ホームタウンデシジョンを警戒するのと注目が集まる試合ということで倒すのは絶対だとする。
「1Rから試合を作っていく。倒す方向に展開を作って最後に倒すというのを練習しています1Rはしっかり試合を作って2・3Rで倒すイメージですね」と試合展開をイメージ。
加えて「格闘技界がいろいろ動いている状態だと思うので、こんなに注目されてラストチャンスだと思っています。KOしてクリアして、そこから道が見えてくると思う」と、自分が注目を浴びるためのラストチャンスだと捉えており、「海外への憧れはあります。だから普通に判定で勝ってはダメ。コイツはヤベェなって勝ち方をしてそういうのを見せたいと思います」と海外団体へのアピールにもしたいとした。
その中で「海外ならONEは凄いと思いますね。海外の強い選手がどんどんど集まっているので。まだそこまでは考えていませんが、武尊選手とそろい踏みなのでしっかりKOして帰ってきます」と、ONE出場にも興味があるようだ。
大雅は3月の『RISE』で一馬との試合が組まれ、前日計量もパスしたが体調不良のため試合を欠場。検査の結果「縦隔気腫」(左右の肺に挟まれた部位に漏れた空気が溜まる症状で多くは肺胞が破裂するために生じると考えられている)が判明し、ドクターストップとなっていた。
「治す方法が1週間安静ということで、それから病院へ行って運動もしていいということでした。もう大丈夫です。スタミナも戻ってきて順調です」と、もう影響はないという。
減量の影響かとも思われたが「縦隔気腫になっていなければああいう状態にはなっていなかったこと。減量はそんなにキツくなかったので。でも今回は早めに落としているので大丈夫かと思います。あと7kgちょいなので。いつもは1週間で7kg落としてるので余裕はあります」と説明した。
そして「倒すべくして倒したい。今回は一発で倒すより試合を作って最後に倒したい。成長したところを見せられるような試合を見せたい」と、はっきりと成長したことが分かる試合でKO勝ちしたいと話した。
また、兄HIROYAは「前回の試合は病気のために出来なくて、その中でいただいたラストチャンス。武尊選手に感謝しています。大雅にとってラストチャンスなので、ここで勝ってこそ先が見えてくると思うので頑張ってください」と大雅にエールを送った。