2023年6月3日(土)神奈川・横浜武道館『K-1 WORLD GP 2023』に出場する、外国人選手たちの公開練習が1日(木)都内にて行われた。
「K-1 WORLD GP初代ミドル級(-75.0kg)王座決定トーナメント」の1回戦で、神保克哉(K-1ジム目黒TEAM TIGER)と対戦するリー・ホイ(中国/CFP)は身長181cmでガッシリとしたフォルムの体躯から、パンチ・蹴り共に硬そうな攻撃をミットに繰り出した。
フォルムが大きく体幹がしっかりしている印象のホイ。“大魔王”の異名を持ち、中国ミドル級最強の呼び声も高いという。
「来日後の体重を少し調整する必要があるが、それ以外は非常にいいコンディションだよ」と落ち着きのある表情で話すホイ。
「最初にK-1のミドル級トーナメント出場の知らせが来た時は嬉しかった。自分は小さい頃からK-1が大好きで、これまで触れられることが出来なかったので出場することが出来て本当に嬉しい」とする。
1回戦で対戦する神保の印象は「自分から見て神保はパーフェクトな選手。攻撃力も高くてディフェンスも上手く、完成されたファイターだと思う」と高評価。
しかし、「今ひとつだけ言えることは、準決勝・決勝には自分が必ず上がるってことだ。自分の全力を尽くすだけで、誰と戦いたいというのはない」と必ず決勝まで勝ち上がるとした。
日本のファンにどこを見て欲しいかと聞かれると「日本のファンのためにエキサイティングかつ激烈な試合を見せたいと思う」と、激しい戦いを約束した。
最後には「私のことを応援してください。必ずベルトを中国に持ち帰る」と宣言した。