朝倉海は「かなりボクシングのレベルが上がっている」と魔裟斗
2023年5月6日(土)東京・有明アリーナ『RIZIN.42』の第10試合RIZINキックボクシングルール3分3R(70.0kg)で行われた、ブアカーオ・バンチャメーク(タイ)vs.安保瑠輝也(MFL team CLUB es)のゲスト解説を務めた魔裟斗が、自身のYouTubeチャンネルにて同試合を振り返った。
【写真】以前YouTubeでコラボしたこともある朝倉海について語る魔裟斗(C)魔裟斗チャンネル
その中で「パンチの入りは(安保よりも)海くんの方が上手いんじゃないってくらい上手かったよ。いろんな入り方をしていたもん、海くん」と、同大会で復活勝利を飾った朝倉海(トライフォース赤坂)にも触れた。
動画の後半では第13試合のバンタム級(61.0kg)5分3R、朝倉海vs.元谷友貴(フリー)についても「見ていて打撃のレベルが全然違った。だから(元谷は)全然入れないの。海くんは最初からそう思っていたかもしれない、立っていたら全然ラクだなみたいな。パンチの回転がめちゃくちゃ速かったよ。かなりボクシングのレベルが上がっているね。最後はヒザ蹴りのカウンターだったでしょう。テンカオ。ドンピシャのタイミングで入れたよね。海くん強かったね」と、打撃のレベルが上がっていると評していた。