MMA
レポート

【ONE】DJ vs.モラエス 3度目対戦はDJが腹に打撃を効かせて完封勝利、ロッタンがムエタイ王座KO防衛、マイキーが2度目の王座防衛、スタンプがアンダーソンをKO、ノースカット、ンサンが一本勝ち! ルオトロがデリダーに判定勝ち、前王者オク・レユンが判定勝ち

2023/05/06 09:05
【ONE】DJ vs.モラエス 3度目対戦はDJが腹に打撃を効かせて完封勝利、ロッタンがムエタイ王座KO防衛、マイキーが2度目の王座防衛、スタンプがアンダーソンをKO、ノースカット、ンサンが一本勝ち! ルオトロがデリダーに判定勝ち、前王者オク・レユンが判定勝ち

(C)ONE Championship

ONE Fight Night 10: Johnson Vs. Moraes 3 速報

2023年5月5日(日本時間6日)米国コロラド州ブルームフィールド
ファーストバンクセンター(ABEMA配信

▼ONEフライ級 世界選手権試合 5分5R
〇デメトリアス・ジョンソン(米国)
[判定3-0]

×アドリアーノ・モラエス(ブラジル)
※DJが初防衛に成功

 3度目となるデメトリアス・ジョンソン(米国)vs.アドリアーノ・モラエス(ブラジル)によるONE世界フライ級(※61.2kg)タイトルマッチが米国で行われる。

 両者は、これまでシンガポールで2度対戦し、1勝1敗。

 2021年4月の第1回目の対戦では、ONEフライ級GPで優勝したジョンソン(DJ)が、当時の王者モラエスに挑戦。2Rにモラエスが右アッパーでダウンを奪い、追撃のグラウンドの左ヒザ蹴りとパウンドでKO勝ちで初防衛に成功。

 しかし、2022年8月には、DJが4Rに右ストレートをモラエスに効かせて、金網の詰めての左飛びヒザ蹴りでKO勝ち。王座奪取とリベンジを果たしている。

 元UFC世界王者のDJ、そして堀口恭司らも所属するアメリカントップチームのモラエス。ともに念願の“ホーム”でのラバーマッチとなる。

 今回のONEの米国大会は、UFCが第1回大会を行ったコロラド州での開催であること、そして、グラウンド状態での頭部へのヒザ蹴りを含む、ONEのグローバルルールセットがコロラド州のアスレチックコミッションで認められての開催ということで画期的な大会となる(※サッカーキックはNG)。

 過去2戦のDJとモラエスとの試合では、このONEのルールが勝敗に大きく影響しており、これまで通りのONEのルールが北米でも採用されることは、両者の変わらぬ激闘が米国でも期待できることになる。また、同大会を米国とカナダのAmazon Prime加入者に無料で配信するONEにとっては、今後の本格的な全米進出に向けた重要な大会となる。

 1R、ともにオーソドックス構えから。サウスポー構えにスイッチしたDJは左ロー。モラエスもサウスポーに変えて、DJがオーソに戻すとオーソに。詰めるモラエス。DJも圧力をかけるとモラエスは左ミドル。

 DJは右ローを返すと、モラエスはワンツーの右。ブロックするDJにモラエスは右カーフ。DJも右ミドルを返す。その蹴り足を掴んで右を突くモラエス。かわすDJ。モラエスは右ローを当てる。

 左前手のフックで詰めるDJに左で差して組むモラエス。右ヒザを突き上げる。金網背にするDJ。大内刈狙いのモラエスに足を抜く。押し込み右ヒザを突くモラエス。ブレーク。DJの左の蹴りを掴むモラエスは左ローでゴング。

 2R、リーチのあるモラエスの右ストレートがかすめる。詰めるDJは左から右もモラエスはサークリング。サウスポー構えのDJは近い距離でヒジを狙う。中間距離で左フックを当てるモラエス!

 組みからの脇差しての投げの崩しは残すDJも、なおも詰めるモラエス。金網に押し込んで細かいヒザも、突き放すDJがスタンドで距離を詰める。ここで組んでクリンチはモラエス。金網に押し込まれたDJは体を入れ替えるとダブルレッグテイクダウン!

 すぐに片ヒザ立ちから立ち上がるモラエスが押し込み、肩パンチ。ボディ打ちのモラエスにDJは細かく左右の足を入れ替える。

 3R、DJは左ミドルハイも、その蹴り足を掴んでこかし、立ち上がるDJを押し込むモラエス。ここは早めに突き放したDJは、左ミドル。組むモラエスは押し込み右ヒジ! 警戒していたDJも右ヒジを返しに行く。シングルレッグのモラエスにヒザを効かせたDJだが、モラエスはクリンチ。ブレーク。

 詰めるDJにモラエスのガードは腹を守り低い。そこに組み際のヒザを突くDJ! ヒザが落ちたモラエスは組みに。差し上げたDJが右で差して押し込み投げに。ここは凌いだモラエスだが、DJの圧力に下がる。シングルレッグで押し込むモラエス。引き出そうとするが残したDJが前に出て左ヒザを突いてゴング。

 4R、関節蹴りで距離を取るモラエス。DJは左ミドルを当てると詰めて左ヒザ。体を入れ替えるモラエスだが、首相撲に腹を守る。ブレーク。モラエスのワンツーの打ち終わりに中に入るDJ。首相撲からいきなり跳びヒザ! ブロックするモラエスは押し込むが、体を入れ替えたDJは肩パンチ。右ヒジ、さらにジャンピングの左ヒザ! ヒジ。

 スタミナ苦しいかモラエスが後退もクリンチから右で差して押し込み。ここで巧みに体を入れ替えるDJは首相撲からこかし! すぐに体勢を戻すモラエスだが組んでゴング。

 5R、詰めるDJに、跳びヒザを狙うモラエス。しかし詰めたDJが金網に押し込み。体を入れ替えたモラエスは左ヒジ。ブロックするDJに、離れたモラエスは左から右に繋ごうとする。しかしステップが落ちないDJは組んで詰めてシングルレッグで引き出し。

 バランスを崩されながらも残したモラエスは詰めて左右。ガードするDJは組んでの近距離での右ヒジ! 押し込むモラエスに左跳びヒザ! モラエスも前に出るDJに跳びヒザを狙うが、潰したDJが右で差す。左差しのモラエスが押し込み、首相撲から右ヒザも、DJも左差しから声を上げて投げに。

 その投げは残したモラエスにブレーク。詰めるDJが前に出たところでゴング。判定は3-0でDJが勝利。ホームの米国で初防衛に成功し、ベルトを肩に片ヒザを着いてから左手を高々と天に突いた。

 試合後、DJは「(空間の匂いを嗅ぐ仕草のDJが)米国は自由の匂いがするね。ゲームプランは決めずにいた。2Rにヒジとヒザを当ててこれで行こうと。(引退するか?)まだ戦いを見たい? (場内から歓声)まずは妻に相談するよ」とコメント。

 次の挑戦者カイラット・アクメトフがケージインして「さあやろうぜ」と煽ると、アクメトフとフェイスオフ。両者をマット・ヒュームが分けた。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア