キックボクシング
インタビュー

【RIZIN】安保瑠輝也、朝倉vs.牛久や斎藤vs.平本よりも「俺の試合の方が絶対に面白い」「後半3試合を喰ってやる。俺がメインイベント」「MMAに挑戦するなら平本かな」

2023/05/04 18:05
【RIZIN】安保瑠輝也、朝倉vs.牛久や斎藤vs.平本よりも「俺の試合の方が絶対に面白い」「後半3試合を喰ってやる。俺がメインイベント」「MMAに挑戦するなら平本かな」

世界的スターであるブアカーオを倒して世界に名を轟かせ、世界に進出したいという安保

 2023年5月6日(土)東京・有明アリーナ『RIZIN.42』に出場する全選手の個別インタビューが、4日(木)都内にて行われた。

 第10試合のRIZINキックボクシングルール3分3R(70.0kg契約)でブアカーオ・バンチャメーク(タイ/バンチャメークジム)と対戦する安保瑠輝也(MFL team CLUB es)は、公開練習に続き「早く試合がしたい。ワクワクしている」と試合が楽しみでならない様子。かつてヒーローとして憧れたブアカーオを「KOしなければならない」という安保。その理由は?

ブアカーオは俺レベルの質の攻撃を喰らったことがない


――現在の心境は?

「日に日に早く試合がしたいっていうのが昨日あたりにピークが来まして。減量はあと水を抜くだけなんですけれど、今からでも戦いたい。初めて試合でこんなにワクワクしています」

――今までで一番意欲がある?

「そうですね。やって来た準備も過去最高のトレーニングをしてきました。質も量も。あとは自分が子供の頃から憧れでヒーローであったブアカーオ選手と試合が出来るというのがどんどん現実味を帯びてきて、やってきたことを出せるっていうのが楽しみでしかたがないです」

――改めて対戦相手の印象は?

「やっぱり300戦近く戦っていますし、いろいろなタイプと戦ってきたと思うんですよ。スピードが速いタイプ、力が強いタイプ、パンチが得意なタイプ、蹴りが得意なタイプ…でも俺レベルの質の攻撃を喰らったことがないと俺自身思っているので、そこで勝負したいと思っています」

――どんな試合展開になるとイメージしている?

「いろいろな展開があるんでしょうけれど、俺の理想は電光石火です。3Rしかないですし、5Rでも全力で戦えるスタミナ作りと身体作りをしてきたので、戦術的に見たりすることもありますが、見ていてつまらない試合には絶対にならないと思います」


――RIZIN参戦はいつ頃から計画していた?

「K-1を辞めた時にいろいろな選択肢があったんですけれと、それこそONEという選択肢もありました。それで結果的にBreakingDownに出たんですけれど、その時からRIZINさんとは僕のエージェントが話をしてくださっていたので視野にはありました」

――RIZINで戦ってみたい相手は?

「RIZINはMMAの団体なので。僕は立ち技の選手ですし、誰と戦いたいというのは違うと思うので、今はこの試合に集中しています」

――RIZINファンにはどういうアピールをしたい?

「アピールするつもりはないです。俺の試合を見れば面白いので試合を見れば分かる」

――YA-MAN選手も参加するが、意識はする?

「全然意識してないです」

――朝倉海選手にアドバイスはある?

「ないですよ。炎上させようとするのやめてくださいよ(笑)。この試合は自分が楽しみで、周りとか一切気にしてないです」

――SNSでは勝って当然の声もあるが、そういう声も気にしない?

「勝って当然と言われていますけれど、スポーツベットのオッズを見たら僕が負けているんですよね。ブアカーオが強いことはみんな分かっていてくれてよかったと思っていますね。、その強い選手と倒さないと意味がないので楽しみです」


――お父さんがセコンドに就くのは初めて?

「ちゃんとプロのリングに立ってやる親父のセコンドは初めてですね。ブアカーオに会いに行くためにタイに連れて行ってもらったのは強烈に残っていますし、自分が憧れた選手を倒すっていうのは一種の親孝行ですよね。その姿をお父さんに一番近くて見てもらいたいという気持ちが大きいです」

――魔裟斗さんが解説をすることの心境は?

「前もいいましたが、K-1の時から僕の解説はやってもらっていたので特に今回どうとかはないです。ただRIZINに魔裟斗さんが解説で来るのは格闘技界にとって大きな一歩じゃないかなと思っています」

――BreakingDownで安保選手を知った人に、この試合はどういうものだと説明するには?

「BreakingDownを見て僕を知った人たちは僕の試合の面白さは分かっていると思うので、それを1分3Rではなく9分間の濃縮された攻防、技の精度、破壊力、そういうものを楽しんでもらえたらと思っています」

――ブアカーオがどういう選手かと説明するには?

「BreakingDownを見ている人は若いので、それこそ僕が小学5年生だったので。伝説のファイターっていうひと言ですかね。日本で一番名の売れたタイ人」

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント