MMA
ニュース

【PANCRASE】ベルトを賭けて再戦、パラエストラ柏に移籍した女子ストロー級王者・KAREN「まだ全然知らないこともいっぱいあった」×味わい深い挑戦者・ソルト「北海道にベルトを持ち帰りたい」=4月30日(日)立川

2023/04/14 18:04
【PANCRASE】ベルトを賭けて再戦、パラエストラ柏に移籍した女子ストロー級王者・KAREN「まだ全然知らないこともいっぱいあった」×味わい深い挑戦者・ソルト「北海道にベルトを持ち帰りたい」=4月30日(日)立川

(C)ゴング格闘技

 2023年4月30日(日)東京・立川ステージガーデンで開催される『PANCRASE333』での4大王座戦に向けて4月13日、調印式および記者会見が行われた。

▼PANCRSE女子ストロー級選手権試合 5分5R
KAREN(パラエストラ柏)第4代QUEEN OF PANCRASIST・6勝1敗
ソルト(マルスジム)同級1位・2勝2敗

 両者は、2022年12月以来の再戦。王者・KARENは、2022年3月に藤野恵実を4R ヒジ打ちによるカットでレフェリーストップのTKOに下し、驚異の5連勝でベルトを巻いた、19歳のクイーン・オブ・パンクラシスト。

 戴冠後、半年後に女子シューター宝珠山桃花と対戦し、判定勝ちしたものの、2022年12月の前戦では、同じく修斗を主戦場としていたソルトに組み負けて、ノンタイトルの3Rで屈辱の判定負けを喫している。

 得意のサイドキック、近距離でのヒジ打ちを研究され、投げも潰され下になったKARENは、4カ月ぶりのベルトをかけた再戦で、5Rの長丁場をいかに自身のペースに持ち込むか。

 会見では、姉のNORIともにTeam DATEから離れ切磋琢磨してきたPRAVAJRAから、さらに「高みを目指しもっと強くなりたいという思いで」パラエストラ柏に移籍したことを明かし、浅倉カンナらとの練習を「環境が変わって、いろいろ“まだ自分は全然知らないこともいっぱいあったな”ということを経験できて、日々充実した練習ができています」と語った。

 対するソルトは、北海道でアマチュアキックからMMMAに挑戦した経緯を明かし、「あまりジムが多くないなか、マルスジムにはキックや柔術の選手、総合をやっていなくてもいろんな方が出稽古にきてくれます。ジムの中にケージも設置してもらえたので、すごくいい環境で練習できています」と、東京以外でも強くなれる環境にあるとした。

 続けて、「自分が勝てばさらに盛り上がって北海道でもっと競技人口も増えると思います。私は遅くから始めましたが、遅くからでも女性でもここまでできるよと証明できるのかなと思います」と、王座奪取に意欲を見せた。

 167cmの高身長、リーチを活かした打撃で、今回も勝利を狙うソルトは、修斗にもPANCRASE女王として凱旋を狙う。ソルトが前戦同様に完封し、すんなりとベルトを奪うか、KARENが女王としての意地と計策で切り裂くか? 両者との一問一答は以下の通りだ。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント