その他
レポート

【BreakingDown】朝倉未来「全体を通してけっこう満足」、因縁の再戦はジョリーが啓之輔に辛勝、元Krushの冨澤大智が空手世界王者を破る、朝倉海の弟子・信原が成長を見せて勝つ、秀虎が初勝利

2023/03/31 19:03
【BreakingDown】朝倉未来「全体を通してけっこう満足」、因縁の再戦はジョリーが啓之輔に辛勝、元Krushの冨澤大智が空手世界王者を破る、朝倉海の弟子・信原が成長を見せて勝つ、秀虎が初勝利

撮影/鈴木雄一郎

BreakingDown7.5
2023年3月31日(金)都内某所

▼第8試合 ウェルター級 1分3R
〇ジョリー
延長戦 判定2-1
×啓之輔


 メインイベントでは『BreakingDown 7』の再戦となるジョリーvs.啓之輔が組まれた『BreakingDown 7』ではジョリーが判定勝ちを収めたが、啓之輔は判定に不服。朝倉未来CEOに再戦を申し出て、それが認められた形だ。


 ジョリーが右カーフを狙い撃ちにし、啓之輔は得意のヒザを狙っていく。しかし、飛びヒザ蹴りから着地したところにジョリーが左フックでダウンを奪うが、倒れた相手に攻撃したためダウンは取り消しに。再開後、ジョリーが左フックからの右フック、啓之輔は飛びヒザで対抗した。


 2Rもジョリーは横へ動きながらの右カーフ。そのカーフ連発で啓之輔は尻もちをつく。左右に構えをスイッチしながら、前蹴りで前へ出る啓之輔はヒザを突き刺した。


 3R、ジョリーは左を当てに行き、啓之輔の左フックをかわしながらの左フック。啓之輔もワンツーを強打。両手を広げて“来い”とアピールする啓之輔へジョリーが左フック。


 ピーター・アーツ、神取忍、大沢ケンジの3人のジャッジがドローをつけ、延長戦へ。

 ジョリーが右カーフから左右連打で前へ出る。啓之輔はヒザのカウンターを見舞い、ジョリーはサイドキックで突き放す。ジョリーの左フックには啓之輔が右フックをリターン。インファイトを仕掛けてくるジョリーへまたもヒザを突き刺す啓之輔。ジョリーは後ろ蹴りを繰り出すが、啓之輔がヒザ。しかし、つかんでいたため警告が与えられる。

 手数ではジョリー、有効打では啓之輔。判定はアーツと神取がジョリー、大沢が啓之輔でジョリーが辛勝。啓之輔は笑みを浮かべて足早に去っていき、ジョリーはケージの中から「啓之輔さん、ありがとうございました」と礼を述べた。


 返り討ちにするかたちとなったジョリーだが、「とりあえず何とか勝利できてよかったです。メインなのにKO出来ずすいませんでした。啓之輔さんがスロースターターだと聞いていたんですが、ラウンド毎に俺の攻撃が当たらなくなっていって強かったです。プロの世界で活躍するのはこんなんじゃダメだと思って。だからもっと強くなります。もっと盛り上げます」と反省しきり。

 解説を務めた朝倉未来CEOは「全体を通して面白い試合が多かったのでけっこう満足です。なんかBreakingDownの競技レベルと言うか、だんだん強くなってイキった不良たちが出なくなってしまうのは危ないので、ちゃんと素人は素人の輝ける場所を用意するので皆さんどんどん応募してください」と今大会を総括した。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント