2023年3月26日(日)東京・有明アリーナで開催された『Cygames presents RISE ELDORADO 2023』の第4試合スーパーフェザー級(-60kg)3分3R延長1Rで、一馬(MONSTAR GYM/同級1位)との対戦が決まっていた大雅(TRY HARD GYM/同級7位、元K-1 WORLD GPスーパー・フェザー級王者)が欠場。
大雅は前日計量を58.70kgでパスしたが、明らかな減量苦でツーショット撮影の際には台につかまって立っているのがやっとの様子だった。その後、病院へ行ったことが記者会見で告げられていた。
そして計量後の体調悪化により、選手の健康状態を考慮して急遽中止となったことが本日12:38に発表された。
大会終了後、伊藤隆RISE代表は「詳しい病状までは聞いていませんが、計量が終わった時点で体調不良ということですぐに病院へ行きまして。そこから点滴などいろいろなことをしたと思います。経緯を聞きますと前日の時点で3kgオーバーで水抜きで全く落ちなくなってしまったと。それで水を抜くサプリメントを飲んでしまったら異常に落ちてしまったと。完全に脱水症状ですね。その状況で計量に来て回復に努めたんですけれども、内臓の部分にいろいろと問題があったようで。詳しい情報は分かりませんが、リングドクターと話したところ非常に危険な状態だと。これは治療をするのにも時間がかかるのではないかなと思います」と、状況を説明。
試合中止を決めたのは「正午過ぎくらいですね。TRY HARD GYMサイドから連絡があったのが12時くらいで、ドクターが来たのがその後だったので。その状況を見て診断とかいろいろあったのでリングドクターに判断してもらってドクターストップになりました。その時に本人もいて本人はやる気だったんですけれども、やはり危険な状態だということでやむを得ず(欠場が決まった)」と、大雅も立会いの下で正午過ぎに決めたという。
試合が当日になくなった一馬については「これに懸けていた思いがあるのでかわいそうでしたね。一番の被害者は一馬なので。早いタイミングで次の試合を組みたいと思います。大雅との再戦はちょっと時間がかかると思います。強度の脱水症状だと思うんですね。たぶん内臓にも問題が出てくると思うので。タイミングを見て大雅選手が出来るなら組みたいです」と、一馬の試合はすぐに組むが、大雅はしばらく休養が必要なのではないかとの見解を示した。